きょうだい児の苦労

弟がいて苦労したことについて今回は語ろうと思います。普通の暮らしができてないのでたくさんありすぎるのですが、、、、


生活面

・陶器の食器が使えない。
→弟の反抗期の時、食器棚にあった陶器の食器が次から次へと割られるという事件がありました。実家の食器はほぼプラスチックです。

・モノが置けない。
弟は無機質な空間を割と好んでおり、自身の考えを私達にも強要します。
「べべべ!!!べっべっ!!!」と言いながら気に入らないモノを持ってきて片付けろアピール。しつこいしうるさい。思い通りにいかないとモノや人に当たります。

自室を除いて共用の空間であるリビングやキッチンなどにあまり十分にモノが置けてないです。キッチンに調味料を並べたりもできないですし、一時期は包丁・調味料などの調理器具等は2階に保管して、使う時に1階に持っていって…と面倒くさい事をしている時期がありました……。
今は置ける様になりましたが。急に気に入らないスイッチが入るので大変です。
リビングはダイニングテーブルセットはありますが、ソファーとこたつは撤去……弟が汚してしまったので(泣)

あとは洗面所とかにタオルも掛けれてない。
ゴミ箱もあるけどゴミを溜めることができない…
面倒くさいですが玄関のゴミ袋にいちいちまとめて入れてます…

デストロイヤー
ありとあらゆるモノを壊されてきました。
小さい時はちょっと目を話した隙に置いてあったゲーム機を投げ飛ばされ、破損。
父は昔腕時計を窓からポイッと捨てられた事も。
(こちらは壊れませんでしたが…)

書類などの紙とかも彼のテリトリーにあると全て破られてしまうので目につかない所に。

服にも影響が。襟元のタグや品質タグを嫌がり全て切るように命じてきます…。弟自身が着るものだけ取ればいいじゃん、、と思うのですが他人にも強要するのです。もう宇宙人です。なぜこんな所にこだわるのか………。障害だからと言われてしまえばそれ以上何も言えないのですが、おかげ様でお気に入りの服をかなり犠牲にしてきました。
タグを取ってしまうと古着屋さんに買い取りに出す時もダメージとして見られるので地味に困ります。。。
どうしても家族分で洗濯をし、干して、取り込むという作業の中で弟に見つかってしまうのです。

壊されても怒られるのは私…。小さい時から母に「もー!そんな所に置いとくから壊されるんでしょ~!あの子の目に付かない所に置いときなさい~」です。。ええ…私何も悪くないのにと思うのですが反論する気にもなれないのではいはい…と言いながら片付けてきました。

トイレも何回もモノを詰らせてきました。
いたずらで洗濯バサミとかを流してしまい、詰まった状態で更に流す行為をするので水が溢れ、廊下が浸水状態になった事も。津波でも来たんか!?って感じでした…被災レベル…

ルーティン
ありとあらゆるものへのこだわりが強く、彼は一家の王様みたいな感じで自分の気が向かない時には行動を起こしません。

一次利用の人が迎えに来てもまだ支度が済ませられてなくて後から母が送ったりも日常茶飯事。
小さい時はヒョイと持ち上げて無理矢理連行できましたがもうさすがに無理ですね…

お風呂の時間や食事の時間など、私達の生活ルーティンにも影響が出てきます……。
弟はお風呂は1度入ると長風呂になるのでなるべく弟が入る前に済ませ、食事も一人で食べたいみたいなので弟が1階に居ない時を見計らって食べます。

すぐ思いつくところだとこんな所でしょうか……
これを読むだけでも疲労感がありますね笑
まぁこんな感じで私は暮らしています。毎日頑張っていきましょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?