Youtube大学「台湾有事」感想

久々ですがYoutube大学感想、あげたいとおもいます。
初見イメージです。
・なんとなく、置き去りにされてる話題かも?
・近場なだけにちょっと怖そう…
・でも実際まだそこまで戦争にはなってないよね?

そして感想です。
・これから、戦争状態になるのかも・・・
・思えばあの紛争も・・・
・これから私たちも気を付けていかなければいけない話題

まず久々ながら、動画視聴させてもらいました。 長尺の動画もちょっと見るのしんどい、と思いなかなか上げるのも難しいところでむしろこんなん書いてるなら仕事しろ、と思われるかもしれませんが、書かせていただきます。
 まず今回の話題、過去動画見たり世界史の背景を知っていたのでなんとなく仲悪いんだったな台湾と中国、と思っておりました。 ただ日本の近隣国だったのでもし戦争になったら日本自体も何もない、ということは今後ないかもしれない、と思っていました。 ただ日本も歴史があって今があると同じく、中国にも歴史があって今がある。 この紛争状態もひょっとしたら今はにらみ合ってるのかもしれませんが戦争、になったらお互い武器もって死者が出て…ということで他人事ではないのかもしれないな、ということが改めて分かりました。 中国、の話題はよく出ているのでなんとなくやったなぁ、は多かったですがじゃあ香港、台湾の話題はなかなか出ても来なかったので改めてこの二都市の勉強をしてみたいな、と思いました。(台湾はなんとなくビビアンスーくらいしか印象がないくらいしかないので(^_^;)) そして今回は戦争の基本的な流れが改めて勉強になりました。 この二国間おいてパレスチナ紛争、あれも思えば戦争の前にミサイル、があったのでやっぱり戦争の流れって同じだな、ということが分かりました。 ついこういう話題、アメリカがどうにかしてくれるでしょ、と思いきや今いるアメリカ軍では頼りにならないんだな、ということが分かりました。(そんなんだったら日本にこだわらなくても、と思うけど近隣の国へ軍艦で通る以上は日本が大事、ということもあるのでなかなかと思いますが)  さておいて、じゃあこれで急に事態がよくなるか、と思うとなかなか難しいところであるので今後この関連のニュースを気を付けてみていかなければいけないきっかけになりました。 これで私たち自体も徴兵制度、なんていうことにはならないとは思いますが、中国の様子、改めて見ていかなければいけないんだなということが分かりました。(むしろここまで進展していった中国って力すごいんだな、嫌煙していたところありましたが中国も興味深いな、行ってみたいな、なんて思うところもあります)

時事ネタはなかなか筆が進まないところありますが、興味深く学べることができたおかげかいっぱい感想書くことができました(笑) この敬体の方が優しく書けるのかも(笑) 皆さんぜひ感想頂けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?