見出し画像

【リドラの週2謎】「水没謎」に使わなかった謎たち【延長戦】

みなさん、今日10日に公開されたリドラの週2謎、解きました?
この私、一隅が企画作って持っていったやつです。

サムネの魚が縁取りされてるの、星のカービィWiiデラックスみたいでかわいいね

 この延長戦の記事あげるのも久々ですね。というのも、前々回の収録の時、私がめちゃめちゃ風邪ひいて熱出してたからなんですよね。
 ちなみに風邪ひいた理由は、池に落ちたからではないです。

 さてそんなことより、この企画で作った謎の中には、「ちょっとyoutubeでは出しづらいな」「いくらなんでもうちら社員でも解けんって!」っていう謎がありました。
 せっかくなので、ここで紹介したいと思います。ただ、本編以上に、解けるかどうかは保証しません。
 初心者はわかんなかったらパッと切り替えて解説みちゃいましょう。謎解きの猛者はどうにかして解いてみてくれ。前回より増えて、全3問です。

 ちなみに、今回は記事の最後に裏話的なオマケがあります。ぜひ最後まで見てくださいね!

没-第1問

本編と似たような構造ですね

以下解説











解説
上から、さとう、しお、す、せうゆ、みそ が入ります。砂糖と塩は水に溶け、酢は薄い色なので薄まり、醤油と味噌が溶けて濁っているんですね。不自然に縦に整列しているところには、料理の「さしすせそ」が入ったんです。答えは「海」です。
ボツの理由
本編のCAFEのほうがわかりやすく面白いので。あと「せうゆ」が通じないだろうなあっていうのもあります。


没-第2問

以下解説











解説
ダイビング以外の人が溺れていますね。それ以外のものとか人の様子から、ボウリングとボクシングが入るのではと推測できます。「ウインク」か「クインウ」になるので、答えは単語になる「ウインク」です。
ボツの理由
溺れている人がいるの、倫理的に良くないなと思って取り下げました。実際にそういう事故があったらよくないですから。今年も、海や川には気をつけて楽しみましょう。


没-第3問

以下解説











解説
右側のイラストが凍りついていますね。あとよく見ると白熊くらいは見れるかもしれません。左側は音楽っぽいものがたくさん並んで、その全体に「?」が掛かってます。この2つに共通してそうな5文字を探しましょう。ズバリ答えは「なんきょく」です。
ボツの理由
海の中に南極があるってどういう構造????
ちゃっちい氷だと多分周りを凍らせずに溶けるし、なかなか氷結ネタは落とし込めませんでした。


 ということで、没の水没謎、いかがだったでしょうか。

 さて、ちょっとした裏話ですが、このシーンについて。

普段私が使ってるバッグだってリドラメンバーは知ってるから、めっちゃ訝しんでる

 実物として、濡れた鞄が映ってますね。
 これ、ホンマの私のかばんです。

 それで、まあ。
 実際に水没したのかと言いますと。

そんなことはありませんでした。


 リドラYoutubeは一時期「PCが壊れる茶番」が流行りましたが、どうせならちゃんと凝って茶番するかと、近所の公園に出かけて撮りました。
(あとは、医者から「極力日光を浴びてこい」と言われてるので、休日に理由つけてサイクリングしてるんですよね。そのついでです)

 ということで、昼の公園で子供たちのはしゃぎ声をBGMに、中身がカラの鞄を濡らしておりました。
 水没した一隅は居なかったというわけです。

見てよ地面の飛散具合

 ただ、最後の最後に、撮影に使った鞄を洗うついでに水を飲もうとしたら、水の勢いがエグすぎて、結果びしょ濡れになりました。

 それでは、水没したpdf画像を添えて今回はお別れしましょう。データが水没した時などに、ご自由にお使いください。

収録の時のスライドには入れてたネタなんですが、
動画本編では使われなかったですね。
もっと精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?