見出し画像

【リドラの週2謎】「バラバラ謎NEO」に使わなかった謎たち【延長戦】

みなさん、今日11日に公開されたリドラの週2謎、解きました?
この私、一隅が企画作って持っていったやつです。

リドラに毒されててかわいそうなうみちゃん。
これなければ同時優勝だったのにね。

 バラバラ謎、Season2です。
 ちなみに、とんれん君という後輩と一緒に作りました。マジでこの「発明」、作る人のクセによって謎解きの表情が変わるからほんとうにすごい。拡張性があるのは知っていたが、こんなことになるとは。
 ちなみに、実はもうすでに第三弾のアイデアまで出来てます。第二弾が好評のようでしたら世に出るかもです。応援のほど、よろしくお願いします!

じざにあ君とのやりとり。まだまだ進化は続く。
今回の動画が好評だったら、また出来るかも。

 さてそんなことより、この企画で作った謎の中には、「ちょっとyoutubeでは出しづらいな」「いくらなんでもうちら社員でも解けんって!」っていう謎がありました。
 せっかくなので、ここで紹介したいと思います。ただ、本編以上に、解けるかどうかは保証しません。
 初心者はわかんなかったらパッと切り替えて解説みちゃいましょう。謎解きの猛者はどうにかして解いてみてくれ。前回より増えて、全5問です。

 ちなみに、今回は記事の最後に裏話的なオマケがあります。ぜひ最後まで見てくださいね!

没-第1問


以下解説











解説
ワイファイ(Wi-Fi)
ボツの理由
瞬殺された上に「そのまますぎない?」って……ウィンクしている人みたいでかわいいと思うんですが……。


没-第2問


以下解説











解説
はち(蜂)
ボツの理由
こわい!!!!グロイ!!!!!!苦手な人は苦手!!!!


没-第3問


以下解説











解説
じーめーる(G Mail)
ボツの理由
社会人なら結構有名だけど、小さい子とか知らん人は知らないよね……と思って。

没-第4問


以下解説











解説
ぐーぐるまっぷ(Googleマップ)
ボツの理由
「社会人なら結構有名だけど、小さい子とか知らん人は知らないよね……と思って」の第二弾です。


没-第5問

以下解説











解説
ももたろう(桃太郎)
ボツの理由

なんで人間をバラバラにしたの!?!?!?だめでしょ!?!??!


 ということで、没のバラバラ謎、いかがだったでしょうか。
 ではこれから、私とじざにあ君とで編み出した、「比較的簡単なバラバラ謎の作り方」を伝授しようと思います。
 是非みんなでバラバラ謎作ってみて下さい!!私はみんなのバラバラ謎を味わいたい!

どうか私を泣かせて下さい

1.まず、イラストACにアクセスして、いい感じのイラストを探す。

今回はこのバスのいらすとにします

2.イラストACで、AIデータでダウンロードする。

無料会員だと、1日1つしかダウンロードできないので注意!

3.お手持ちのillustlatorで、AIデータを開く。

ごめんな!!またAdobe持ってる前提の記事で!!体験版使おう!

4.グループ化を解除し、バラバラにできるようにする。

右クリックして、グループ解除

5.問題になるように、少し整える

例えば、窓のところの影は誤解の元になるので取ったり、「BUS」という表示があるとそのままなので取ったりしています。

6.あとは思うがままにバラバラにしていく

ここは丹精込めて手作業でバラしていきましょう。

7.あとは思うがままにバラバラにしていく

おもろい配置を探ろう!

 以上です! 
 ね、普通に謎を作問するよりは簡単でしょう? デザイン力もいりません!
 
是非是非、皆さんも作ってみて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?