見出し画像

【リドラの週2謎】「音読ナゾトレ」に使わなかった謎たち【延長戦】

みなさん、今日16日に公開されたリドラの週2謎、解きました?
この私、一隅が企画作って持っていったやつです。

ちなみにこの謎、私の東大ナゾトレ初採用の謎です

 この企画は、「なんかナゾトレ使ったやつやりたいねー」って考えた私が、その場でパラパラとナゾトレをめくっていた時に、「たぶん絵見せないくらいがリドラ社員相手にはちょうどいいか」と思いついたやつです。
 ちなみにその企画会議の時に、一番最初に出した読み上げナゾトレは

「これはハテナのハテナです きおっと」

東大ナゾトレ SEASON II 第8巻

でした。よくもまあkkとか解いたよなあの時。

 東大ナゾトレって、これまでに800問以上謎があるから、資産としてとんでもなく価値があるんですよね。ということで、800問以上の中からこのフォーマットに合いそうな謎解きを選びました。実は、最近の謎はイラストが多いので読み上げに向いてませんが、初期の謎は文字文字しいから「読み上げでも普通じゃね!?」ってなってかえって使いづらかったんですよね。

 で、そこで選んだ謎の中には、「うーん、伝わらなさそうだなぁ」「いや……これは流石に解くあいつらが可哀想になってきたな……」っていう謎がありました。
 どうせナゾトレ4巻発売の時は別企画を持っていくので、ここで紹介したいと思います。ただ、本編以上に、解けるかどうかは保証しません。
 初心者はわかんなかったらパッと切り替えて解説みちゃいましょう。謎解きの猛者はどうにかして解いてみてくれ。全6問です。

※筋を通しているのはYouTube本編までなので、こちらの記事には「本来どういう問題だったか」という画像は掲載しておかないことにします。ガチで推測してもらうか、リンクの本を見て頂ければと思います!


没-第1問

東大ナゾトレ SEASONII 第5巻

以下解説











解説
答えは「液」です。
ボツの理由
社内で秒殺されたのでやめました。怖いねーリドラ社員って。


没-第2問

東大ナゾトレSEASONII 第4巻

以下解説











解説
答えは「じじょ」です。
ボツの理由
「音読みで読むな!!」「矢印の方向を教えろ!!!」っていう問題をやりたかったんですが、「こういう時の定番って『姿』だよね」っていうメタあるあるでしか解けないのがちょっと残念やなと思ってやめました。


没-第3問

東大ナゾトレ SEASON II 第8巻

以下解説











解説
答えは「ク」です。
ボツの理由
これ、本を持ってる人はわかると思うんですが、この問題単体だとちょっと味が悪くて、左ページの問題が効果的に働くようになってるんですよね。なのでこの問題だけ切り抜くのやめとくかってなりました。


没-第4問

東大ナゾトレ THE BEST より

以下解説











解説
答えは「パー」です。
ボツの理由
流石に可哀想になってやめました。たぶんひらめきに対して書いて試行錯誤するタイムが長くなっちゃうんですよね、この問題。あんまり収録向けじゃないっていうか。あと私の発音がツッコまれたくないってのもあります。


没-第5問

東大ナゾトレ SEASONII 第5巻

以下解説











解説
答えは「ざっし」です。
ボツの理由
流石に可哀想になってやめました2です。これも前の問題と同じですね。ひらめくために考える時間よりも、メモ書きをする時間の方が長くなっちゃう。ひらめきの濃度が薄いといいますか。



没-第6問

東大ナゾトレ SEASON II 第2巻

以下解説











解説
答えは「東」です。
ボツの理由
「横書きでした〜!」ってネタがほたてのやつと被ってるから、どっちかひとつだよなあと指摘を頂きまして。それで、ややこしいほうのこっちがお蔵入りになりました。


 ということで、没の読み上げナゾトレ、いかがだったでしょうか。
 これから新刊が出るたびに、東大ナゾトレを使った面白い遊びをyoutubeに持っていこうと思っています。
 なので、東大ナゾトレシリーズもね、応援お願いいたします。来年には200万部いきたいね。もしなんか他に面白い東大ナゾトレの使い方が思いついたらツイートしてもらえるとニコニコしながら見ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?