見出し画像

月刊Nazuna #2024年1月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:竹内祐子
                           【無料】第38号
                      旅館4店舗・一棟貸し12店舗

私たちの理念

おせっかい革命
私たちは、 “おせっかい” を通じて、
仲間の幸せとお客さまの感動を追求し、
人と人との繋がりの素晴らしさを後継します。

私たちが目指す未来

 たとえば、ほんの少しの会話から、お客さまの好きなものがわかったとき。
 宿泊されたお客さまが、人生の大事な瞬間をむかえようとしていると知ったとき。
 一緒に働く仲間が、暑さの中でひとり頑張っていることに気づいたとき。

 なにもせず、そっとすることもできるでしょう。

 けれどNazunaでは、そんなとき「おせっかい」をしたいと思っています。

 もし、お客さまに好きなものをお渡しできたら。
 もし、お客さまに応援の言葉をかけられたら。
 もし、仲間に元気がでる飲み物を渡せたら。

「おせっかい」は、ひとりの他人を大切な人へ、出会いを感動へと変えてくれる力があります。 「おせっかい」が生み出すそんな未来を、私たちは信じています。

私たちの使命

 かつての日本には「おせっかい」があふれていました。
 顔をあわせればあいさつを交わし、あまった食べ物があれば分け合い、ちょっとしたことでも手を貸し合う…

 しかし、時代が進むにつれて「おせっかい」は失われていきました。
 「迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」 そんな風に相手のことを考えるあまり、私たちは人との関わりを避けるようになったのです。

私たちNazunaは、「自分がされて嬉しいことを、人にしてあげたい」という思いで始まりました。

 それは、確かにいきすぎた「おせっかい」かもしれません。
 けれど、心から相手を想っていれば、「おせっかい」は人と人を繋ぐストーリーを生み出すはず。

「おせっかい」を通じて人と人を繋ぎ、温かいふれあいのある世の中を生み出す。
 それが、私たちの使命です。


目次
・12月部門別MOP(Most Osekkai Player)の素敵なおせっかい事例
・お客様からの素敵なお手紙・メッセージ
・新しい仲間たち
・今月の主役(お誕生日)の仲間たち

12月部門別MOP(Most Osekkai Player)~12月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~美女と野獣の手作りメッセージカードでおせっかい~
椿通12月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 大上さん

 婚約者の女性のお誕生日祝いでご来館くださったお客様へ
 チェックインご案内の際に、私が好きな映画『リメンバーミー』の舞台になったメキシコ出身のお客様と会話が弾み、お互い好きなディズニー映画のお話で盛り上がりました。
 そこで、『美女と野獣』がお好きだというお客様の為に、色紙に両開きでストーリー仕立てのメッセージカードを作成しました。また、作中冒頭のナレーションとエンディングの劇中歌をはじめ、お互いからのメッセージもお聞きし、代筆しました。
 明日が女性のお誕生日だということで、お部屋まで行き手渡したところ、お2人とも完成度に驚かれ、来年は私の誕生日を祝いに椿通に戻ってくるねと仰っていただきました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
お客様との会話からおせっかい要素を引き出し、上手くおせっかいに繋げていたため、MOPとして選出いたしました。
 わくわく感が溢れているメッセージカードにきっとお客様もNazunaのファンになってくれたと思います。
 引き続き、よろしくお願いします。

おせっかい②
~手書き卒業証書でおせっかい~
二条・御所12月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 杉本さん

 今回のご旅行が約11年の医療研修の卒業祝いであったことが判明。
 チェックアウト間際でしたが、何かできればと思い、名刺サイズの日本風手書き卒業証書を作りお渡ししました。
 「wow!Thank you!」と面白そうに喜んでいただけました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
相手の状況を鑑みて自分がされたら嬉しい事がしっかりできているおせっかいだと感じたため、MOPとして選出いたしました。
 おせっかいは準備していないという性質上、時に時間がないという理由で断念してしまったり、思うようにできなかったりすることも多いですが、可能な限り遂行できてる点は素晴らしいと思います。

おせっかい③
~メニューには無い熱燗のおせっかい~
飫肥12月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 橋口さん

 朝出勤すると、すぐに内線電話でお客様から日本酒の熱燗のリクエストがありました。
 ところが、宿には日本酒の取扱いはなく、一旦はお断りをしたのですが、寒い朝に温かいお酒で、体の内側からポカポカになりたいというお気持ちを察すると、どうにかできないものかと考えました。
 そこで、朝食まで時間があったので、近くのファミリーマートまで日本酒を2合買いに走り、鍋で瓶のまま熱燗にし、朝食時にご提供いたしました。
 お客様は大変喜び、ご夫婦仲良く飲まれていました。
 朝食最後にデザートをお持ちすると、なんと今度はお客様からおせっかいを頂きました。
 おせっかいしたつもりがもっと豪華なおせっかいを頂き、恐縮しながらも、心がポカポカ温まった寒い朝でした。

お客様からいただきました

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
お客様の気持ちを察し、わざわざコンビニまで買いに走った行動力が素晴らしく、MOPとして選出いたしました。
 お客様にもおせっかいの気持ちが伝わり、温かい気持ちになりました。

おせっかい④
~みんなでお誕生日をお祝いしたおせっかい~
椿通12月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 渡邊さん

 ラウンジにお越しになられたお客様の誕生日が本日だと判明しました。
 そのお客様がしばらくラウンジで寛いでいらっしゃったので、その場にいた北原さんと坂本さん(同じ職場の仲間)と一緒に、急いでアイスプレートを用意しました。
 他のお客様と談笑しされていたので、そのタイミングでHappy Birthdayを歌いながら突撃しました。
 美味しいと喜んでいただき、一緒にいたお客様にも楽しんでいただくことができました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
仲間同士で協力して素晴らしいおせっかいができたため、MOPとして選出いたしました。
 今後も周りの仲間やお客様も巻き込むおせっかいを期待していますのでよろしくお願いします。

おせっかい⑤
~初めてのおせっかい~
二条・御所12月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門)
 川上さん

 私にとって初めてのチェックインは、アメリカからハネムーンでお越しになったお客様でした。
 色々お話をしていると、私の好きなジブリの『ハウルの動く城』がお好きとのことで、話が盛り上がりました。そこで、民谷さんと坂田さん(同じ職場の仲間)に助けてもらいながら、お2人のそれぞれ好きなキャラクターのラテアートを作ることにしました。
 バームクーヘン等のお菓子を添えつつ、カフェインで寝られなくならないようにココアにしました。また、夜に東寺に行くとのことだったのでカイロも2つお渡しました。
 とても喜んでくださり、外出の際にも美味しかったと言ってくださりました。自分としても初めてのチェックイン+おせっかいで感慨深く、喜んでもらえて嬉しかったです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
発想がすごい面白いなと思いました。
 初めてのチェックインで考えることも多かったはずですが、しっかりとおせっかいを考え実行している点が素晴らしく、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑥
~仲間のご両親へ贈るおせっかい~

椿通12月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 江口さん

 初めてのアルバイトで一生懸命頑張ってくれている加藤くんと、見守ってくださっているご両親へ、何とかして普段の様子を伝えられないかなと考えました。
 そこで、仲間にも写真撮影に協力してもらい、加藤くんの仕事っぷりを収めた本を作成し、お菓子と一緒に送りました。
 本は20ページほどで決して多くは無いですが、御家族が少しでも安心したり喜んでいただけたら嬉しいなと思います。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
なんか凄すぎます!とりあえず凄いです!
 加藤さんの親御さんも安心と喜びを感じて頂けてたら嬉しいですね。
 長期に渡るおせっかいありがとうございました。

おせっかい⑦
~仲間にお誕生日動画のおせっかい~

二条・御所12月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 加藤さん

 普段、冗談を言い合う仲の大西さん(同じ職場の仲間)に誕生日メッセージ動画を作りました。
 最後にはご宿泊中の海外からのお客様にも特別出演していただきました。
 大西さんからは、ちょうど体調を崩していたので、元気が出ましたとメッセージをいただきました。
 撮影協力してくださった皆さんありがとうございます。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
加藤さんらしさ満点のユニークなおせっかいだと感じました。
 仲間だけでなくご宿泊のお客様も巻き込んでいる点もおせっかいですし、その巻き込めるまでの関係性をお客様と構築できているのも素晴らしいです。

おせっかい⑧
~朝出勤の仲間へあたたかいメッセージのおせっかい~

椿通12月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 三輪さん

 夜勤で一緒だった滝さん(同じ職場の仲間)と私から朝勤の仲間へ
 最近気温が下がり、なかなか朝布団から出られないと思いますが、早起きして朝から出勤する仲間に少しでも温かい気持ちで働いて頂けたらと思い、メッセージカードを書きました。
 皆さんからは、「朝からこういうものがあると華やかな気持ちになる」とお声をいただけました。
 おせっかいをしてこのような言葉をいただけると、こちらも頑張ろうという気持ちになれて嬉しかったです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
いつも優しさを振りまいていただき、ありがとうございます。
 ちょっとした声掛けや行動で活力が沸いてきたり、人を元気にできると思ってます。今後も互いに尊重しあえるチームを作っていきたいですね。

おせっかい⑨
~お客様を癒してくれる取引先様へ癒しのおせっかい~
椿通12月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門)宮坂さん

 
いつもお客様の疲れを癒してくれている取引先のマッサージさん。
 ご自身の体にはその分疲労が溜まっていないのかとふと心配になりました。
 そこで、リラックスグッズと温かい飲み物を準備してお渡ししました。
 「お客様じゃないのにいいんですか!?今日早速使います」と、大変嬉しそうな笑顔をいただきました。
 日頃の感謝もお伝えできて良かったです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
いつも人を癒している取引先様への癒しのおせっかい。
 とても喜んでいる姿が想像できます。
 色んな方への気配りができる宮坂さん、ぜひ椿通のみんなへ継承お願いします。

おせっかい⑩
~取引先様へハンドクリームのおせっかい~
二条・御所12月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門)中西さん
 
 
いつも素敵なお花を活けてくださる取引先の花屋さんに何かお礼をしたいなと思い、メッセージカードとハンドクリームをお渡ししました。
 水を扱うので手が荒れやすいと以前仰っていたので、喜んでいただけると嬉しいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
相手の状況を考え、自分がされたら嬉しい事を実行できているおせっかいだと感じ、MOPとして選出いたしました。
 多くの取引先様に支えられている事を念頭に置いて、今後もおせっかいを届けていきましょう。

おせっかい⑪
~大人数を対応するレストランの店員さんのお助けおせっかい~
二条・御所11月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)民谷さん

 
法事後に行ったレストランで、ファーストドリンクのオーダーの際に客約20人に対して店員さんが1人で対応されていました。
 年配者が多いこともあり、各々が好き好きに喋り始め大混乱でした。
 そこで私が、店員さんとは逆側からドリンクのオーダーをまとめてあげることにしました。
 店員さんからはその時と帰り際の2回もお礼のお言葉をいただきました。
 少しでも助けになっていたら嬉しいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
店員さんへのおせっかいでもありながら、一緒に行った他20名の方へのおせっかいにも繋がったのかなと感じました。
 頼まれてもない事のためリスクもありますが、1歩踏みだして店員さんのサポートをしている点が素晴らしく、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑫
~Nazunaでの経験を活かしたおせっかい~
二条・御所11月MOP(120時間以下その他へのおせっかい部門)森本さん

 
先日、本能寺にて法事がありました。住職のお家にて親戚一同お茶をしていたところ、カナダ人の老夫婦が部屋に入って来られました。
 お家は一般の観光客は立ち入り禁止のため、住職の奥様が対応されていました。しかし、やり取りが上手くいかずそれを見ていた親戚の方に「あやちゃんきてー」と声をかけられました。(私がNazunaで働いていることを母から聞いていたそうです、、)
 話を聞くと、観光客のお2人は観光地だと思い写真を撮りたかったそうです。
 私が間に入り事情を聞き上手くお伝えする事が出来ました。その後時間があったので信長のお墓の場所を案内したり、お2人の写真を撮ってあげたりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。お寺の方やお2人にはとても感謝され心が温かくなりました。
 親戚の方にも褒められて少し照れくさかったです。
 私は決して英語が得意ではないのですが、Nazunaで働いて身につけた英語でのコミュニケーション力があったから出来た事だと感じました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
Nazunaでの経験が少しでも活かされた行動ですごくうれしいです。
 英語でのコミュニケーションが取れるだけであれば、説明をして終わると思いますが、その後、境内を案内している点がNazunaらしいおせっかいで素晴らしいと感じ、MOPとして選出いたしました。

お客様からの素敵なお手紙・メッセージ(一部抜粋)

新しい仲間たち

横田 有咲さん(椿通)
田辺 真望さん(椿通)
村田 玲生さん(椿通)
ロバートソン 梨里さん(椿通)
放生 昂大さん(椿通)
辻尾 美幸さん(椿通)
北原 颯さん(椿通)
坂本 りこさん(椿通)
前田 未羽さん(椿通)
溝口 実結さん(椿通)
Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥

誕生日の仲間たち(1月~2月上旬)

1/19 橋本 麻里さん(椿通)
1/20 神吉 花香さん(椿通)
1/22 加藤 瑶士さん(椿通)
1/23 黒木 美空さん(飫肥)
1/23 塚本 優吾さん(椿通)
1/25 滝 遥也さん(椿通)
1/27 前田 未羽さん(椿通)
1/31 賴近 緋乃さん(二条・御所)
2/2 渡邉 レイアさん(二条・御所)
2/3 川上 康介さん(二条・御所)
2/5 河野 葵さん(椿通)
2/7 國領 優真さん(椿通)
2/8 崔 熙瓚さん(椿通)
2/10 坂本 りこさん(椿通)
おめでとうございます!
来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!


この記事が参加している募集

社員紹介