見出し画像

月刊Nazuna #2024年3月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:竹内祐子
                           【無料】第40号
                      旅館4店舗・一棟貸し12店舗

私たちの理念

おせっかい革命
私たちは、 “おせっかい” を通じて、
仲間の幸せとお客さまの感動を追求し、
人と人との繋がりの素晴らしさを後継します。

私たちが目指す未来

 たとえば、ほんの少しの会話から、お客さまの好きなものがわかったとき。
 宿泊されたお客さまが、人生の大事な瞬間をむかえようとしていると知ったとき。
 一緒に働く仲間が、暑さの中でひとり頑張っていることに気づいたとき。

 なにもせず、そっとすることもできるでしょう。

 けれどNazunaでは、そんなとき「おせっかい」をしたいと思っています。

 もし、お客さまに好きなものをお渡しできたら。
 もし、お客さまに応援の言葉をかけられたら。
 もし、仲間に元気がでる飲み物を渡せたら。

「おせっかい」は、ひとりの他人を大切な人へ、出会いを感動へと変えてくれる力があります。 「おせっかい」が生み出すそんな未来を、私たちは信じています。

私たちの使命

 かつての日本には「おせっかい」があふれていました。
 顔をあわせればあいさつを交わし、あまった食べ物があれば分け合い、ちょっとしたことでも手を貸し合う…

 しかし、時代が進むにつれて「おせっかい」は失われていきました。
 「迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」 そんな風に相手のことを考えるあまり、私たちは人との関わりを避けるようになったのです。

私たちNazunaは、「自分がされて嬉しいことを、人にしてあげたい」という思いで始まりました。

 それは、確かにいきすぎた「おせっかい」かもしれません。
 けれど、心から相手を想っていれば、「おせっかい」は人と人を繋ぐストーリーを生み出すはず。

「おせっかい」を通じて人と人を繋ぎ、温かいふれあいのある世の中を生み出す。
 それが、私たちの使命です。


目次
・2月部門別MOP(Most Osekkai Player)の素敵なおせっかい事例
・お客様からの素敵なお手紙・メッセージ
・卒業する仲間
・新しい仲間たち
・今月の主役(お誕生日)の仲間たち

2月部門別MOP(Most Osekkai Player)~2月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~祝儀袋から素敵なブローチを手作りしたおせっかい~
椿通1月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 江口さん

 チェックインを担当したお客様に、「何かご不明な点はございますか?」と聞くと、夕食時にドレスコードはあるのかと尋ねられました。
 そこで、「ドレスコードは無いが、パジャマはご遠慮ください」とお伝えしました。それだけだと否定で終わっている気がしたので、何かできないかと考え、宿にあった祝儀袋を用いてブローチを作りました︎。
 早速部屋までお渡しに行ったところ、「Amazing!Cute!」とお喜びいただきました︎。そして、嬉しいことにお客様はブローチを夕食会場に付けてきてくださいました。
 お話を伺うと、当初着ていた服ではなく、わざわざブローチが映える服に着替えてくださったようで、「My favorite♡」と大変気に入ってくださったご様子でした。
 お2人があまりにも可愛く写真を撮らせていただきました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
最近、お手製おせっかいにさらに磨きがかかってる印象です。素晴らしいクオリティで付けたくなるのは頷けます。
 また否定で終わりたくないという視点はおせっかいのお手本だと思い、MOPに選出いたしました。

おせっかい②
~煙草好きなお客様へ日本の煙草をおせっかい~
二条・御所2月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 中西さん

 二条に5泊ご宿泊のアメリカからお越しの男性3名様。
 外出の際もいつも気さくに話してくださるおじいちゃんと男性お2人。何か滞在中、思い出に残ることをしたいなとみんなで考えていました。
 おじいちゃんが喫煙所で煙草を吸っているのを見かけ、その煙草が分厚い葉巻だったので、戻られる際興味を持って話しかけると、煙草について色々お話を聞かせてくれました。
 そこで、日本の煙草を渡してあげようと国領さん(同じ職場の仲間)に協力していただき、3種類の煙草に吸っている人のイメージしたイラストを書いてお渡ししました。
 チェックアウト後は大阪に行くと仰っていたので、名物やおすすめの場所を書いたものもお渡ししました。
 とてもお喜びいただき、葉巻の煙草をプレゼントしてくださいました。 
 Nazunaでの滞在が素敵な思い出になってくれていると幸いです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
長期滞在のお客様だからこそできたおせっかいだと感じました。滞在中も楽しんでいただきたいという思いからコミュニケーションが多くうまれ、最終的にはお客様からおせっかいされた素晴らしいケースだと思います。

おせっかい③
~女性を笑顔に変えたおせっかい~
椿通2月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 大淵さん

 私がチェックインを担当したカップルのお2人。女性に笑顔が見られず…だったのですが、最後の最後に「あなたの肌すごくきれいね。スキンケアは何を使ってるの?」と聞いてくださりました。
 そこから一気に女子トークになり、とても笑顔でお話ししてくださいました。私が見せた携帯の画面を写真に撮ったり、売っている場所まで尋ねられたので、私が使っている化粧水と乳液をおせっかいでプレゼントしました。
 宮坂さん(同じ職場の仲間)の助言で、男性とも一緒に使っていただけるフェイスパックも一緒にお渡ししました。
 お部屋に持っていくと、「わざわざ私のために買いに行ってくれたの?!とても親切ね。本当にありがとう!!」と、笑顔で大変喜んでくださりました。
 お客様がチェックアウトした2日後、わざわざプレゼントを持って会いに来てくださいました。本当に嬉しかったです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
現場にたまたま立ち会えましたが、短い間で素晴らしい絆ができていてすごいなと思いました。連携したおせっかいで女性にだけでなくパートナーさんにも喜んでもらえるまで考えて実行できたのには感動しました。

おせっかい④
~勇気の一歩ではじまるおせっかい~
二条・御所2月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門)
 森本さん

 チェックインから夕食まで担当させていただいた、東京からお越しの若いご夫婦。椿通りにも宿泊されたことがあるそうで、はじめはとてもクールな印象でなかなか話しかけられずにいました。
 しかし、途中で勇気を出して話しかけてみると優しいお2人で恋愛トークで盛り上がりました。
 ご夫婦で美容系の会社を経営されているとのことで、結婚観など普段聞けない深い話をさせていただきました。
 第一印象だけで決めつけず話してみることも大切だなと感じました。
 また、色々な年齢層の方とこんなに近い距離でお話しできるのもNazunaならではの良さだと感じました。
 そこで、美容に気を使うご夫婦にピッタリだと思い、お2人によーじやのハンドクリーム・あぶらとり紙+メッセージカードをお渡ししました。
 思い出に残る宿泊となっていたら嬉しいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
勇気をもって声をかけたからこそ繋がったおせっかいだと感じました。チェックインから夕食まで一貫して対応するNazunaだからこそのおせっかいな点も素晴らしいです。

おせっかい⑤
~フルマラソンを走り切った仲間へおせっかい~

椿通2月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 亀山さん

 2月に行われた京都マラソンに参加を決めていたBungoの男性スタッフが3名おり、ハードな営業後もトレーニングを頑張っていました。
「何かいいことがないと心が折れそうです。。」と言っていたので完走したら何かプレゼントするから頑張ってと約束していました。
 初めての42.195キロなので断念するのではないかと思っておりましたが3人とも見事完走。
 本当はゴール地点で待っていたかったのですが勤務があった為、出勤時に3人にお揃いでNazunaのオリジナルタオルをプレゼントしました。
 めちゃめちゃ喜んでくれました。
 2名は4月から社会人になるので一人暮らしで寂しいときにNazunaを思い出してくれたら嬉しいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
すごく良い関係性を構築できているなぁと伺えるおせっかいでした。
そして、おせっかいにNazunaのタオルを使用していただきありがとうございます。亀山さんとのプレゼントの約束で完走できたのかもしれませんね。

おせっかい⑥
~新しく仲間になる宮坂さんへ歓迎のおせっかい~

二条・御所2月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 羽佐さん

 来月より二条御所での出勤となる宮坂さん(同じ職場の仲間)へのささやかなおせっかいです。
 制服を取りに来てくださったのですが、予定が合わず私が直接お渡しすることが出来ませんでした。
 本当は直接温かい歓迎の言葉をお伝えするつもりだったのですが、お手紙を添えてお伝えしました。
 私も二条御所に来る時はすごく緊張しましたので、宮坂さんにも早く馴染んでいただけるようサポートしていければと思います。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
自分がされたら嬉しい事が主語になったおせっかいだと感じました。
自身の体験をもとに考えているのも素晴らしく、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑦
~雨の日にお客様と仲間を気遣ったおせっかい~

椿通2月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 澤田さん

 お昼から夕方にかけて雨が激しく降っていたので、水たまりやマンホールの滑りやすさがお客様や仲間にとって危ないなと感じました。
 また、夜に椿通で写真を撮りたいというお客様も多いので、マンホールと石を中心に清掃しました。
 直接誰かのお役に立てたわけではありませんが、この清掃で今日もホテルの綺麗を保つ1つになればいいと思います。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
今までに出たことがないおせっかいで、こんな素晴らしいおせっかいがあったんだと気づかせて頂きました。
 特に最近は雨の日が多いので、他のメンバーも澤田さんに続いて雨の日にできるおせっかいが発見されていけば嬉しいです。

おせっかい⑧
~誕生日にサプライズおせっかい~

二条・御所2月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 秋道さん

 誕生日当日に御所で勤務していると、急にエントランスの扉が開き、秋道さん(同じ職場の仲間)とお子さんがいました。
 近くまで行くと娘さんが紙袋を持って「お誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してくれました。
 シフトも入っていなかったのにわざわざ届けに来てくれたことが嬉くて、プレゼントを眺めながら涙を流しました。
 いつも出勤が被るととてもパワーを貰う方なので本当に嬉しかったです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
人と人との繋がりが見えるおせっかいで嬉しくなりました。
 フロント、清掃のポジションの垣根を越えてどんどんおせっかいが増えていってほしいです!

おせっかい⑨
~ガイド様へ優しいおせっかい~
椿通2月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門)宮坂さん

 
21:30頃、11名の団体様がご到着。
 皆様お疲れのご様子でしたが、ガイド様はお客様をしっかりとケアしながら私たちのお話もしっかり伝えてくださり我々が混乱しないように細かいとこまで情報を出してくださいました。
 翌日も朝食前には来ますねととても心強い方でした。そんなガイドさんに何かおせっかいをと、コーヒーとお菓子、蒸気の肩ほぐしパットを差し入れしました。
 とても素敵な笑顔を見れましたし、その後のガイドお仕事の癒しになっていれば嬉しいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
ガイドさんも他の宿泊施設ではこんな優しいおせっかいを受けたことがないと思います。ガイドさんのパフォーマンスも向上し宿泊のお客様もハッピーになったと思います。引き続き、外部の方へおせっかいを届けて下さい。

おせっかい⑩
~お世話になった先輩へ安産のお守りをおせっかい~
二条・御所2月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)林さん
 
 
先日、前職のホテルでお世話になった先輩から「直接会って話したかったんだけど、赤ちゃん授かりました 」と嬉しい連絡がありました。
 結婚式にも参列させてもらったのですごく幸せな気持ちになりました。
 実はこの報告を受ける日にちょうど下鴨神社に散策に行っていたのですが、安産守りが可愛くて「プレゼントでも喜ばれるだろうなぁ」と思っていた矢先に報告をもらいました。
 これは贈る運命だと思い、お手紙を添えてお守りと一緒に郵送しました。
 無事に産まれてきますように。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
Nazunaのおせっかいを現場で体現していく中で、日常にも素晴らしいおせっかいが実行できている点が素晴らしいと思い、MOPとして選出いたしました。
きっと喜んでくれていると思います!

おせっかい⑪
~教え子たちに勝ち組(グミ)のおせっかい~
二条・御所2月MOP(120時間以下その他へのおせっかい部門)梅岡さん

 私は個別指導塾でもアルバイトをしています。2年前から担当している生徒達3人が、いよいよ今週から入試本番に臨むため、担当講師として何かしてあげたいと考えました。塾全体として講師や社員からの寄せ書きは渡しているので、私個人として、合格祈願の小さなお菓子のセットを用意しました。近くのコンビニで見つけた「勝ちグミ」と飴、そして小さな激励の手紙を添えて、入試前最後の授業で渡しました。
 普段あまりこういうことをしないので「先生どうしたん〜笑」と驚かれましたが、照れた様子で「ありがとう」と言ってくれました。みんなが第一志望の高校に合格できるよう祈っています。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
日常からおせっかいな心で考えているからこそ実行できたおせっかいだと思います。
「これをしたら嬉しいだろうな」を実行に移せている点もすごくうれしく、MOPとして選出いたしました。

お客様からの素敵なお手紙・メッセージ(一部抜粋)

卒業する仲間

有馬 維志さん
橋本 麻里さん
杉山 淳人さん

新しい仲間たち

槌賀 洸樹さん(椿通)
林 ひかるさん(二条・御所)
御門 文さん(二条・御所)
浦邊 楓さん(飫肥)
Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥

誕生日の仲間たち(3月~4月上旬)

3/11 民谷 直幸さん(二条・御所)
3/13 木本 沙耶さん(二条・御所)
3/21 望月 未来さん(椿通)
3/23 小原 千尋さん(飫肥)
3/24 森本 綾郁さん(二条・御所)
3/25 横田 有咲さん(椿通)
3/25 倉迫 悠華さん(椿通)
3/26 畑野 環さん(二条・御所)
3/27 佐々本 枢さん(二条・御所)
3/28 松村 春音さん(椿通)
4/1 出原 悠太郎さん(二条・御所)
4/4 溝口 実結さん(椿通)
4/5 伊藤 慎太郎さん(椿通)
4/6 稲田 祐佳さん(二条・御所)
4/7 栄木 華子さん(椿通)
4/7 小峯 桃香さん(椿通)
おめでとうございます!
来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!


この記事が参加している募集

社員紹介