見出し画像

月刊Nazuna #2024年4月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:竹内祐子
                           【無料】第41号
                      旅館4店舗・一棟貸し12店舗

私たちの理念

おせっかい革命
私たちは、 “おせっかい” を通じて、
仲間の幸せとお客さまの感動を追求し、
人と人との繋がりの素晴らしさを後継します。

私たちが目指す未来

 たとえば、ほんの少しの会話から、お客さまの好きなものがわかったとき。
 宿泊されたお客さまが、人生の大事な瞬間をむかえようとしていると知ったとき。
 一緒に働く仲間が、暑さの中でひとり頑張っていることに気づいたとき。

 なにもせず、そっとすることもできるでしょう。

 けれどNazunaでは、そんなとき「おせっかい」をしたいと思っています。

 もし、お客さまに好きなものをお渡しできたら。
 もし、お客さまに応援の言葉をかけられたら。
 もし、仲間に元気がでる飲み物を渡せたら。

「おせっかい」は、ひとりの他人を大切な人へ、出会いを感動へと変えてくれる力があります。 「おせっかい」が生み出すそんな未来を、私たちは信じています。

私たちの使命

 かつての日本には「おせっかい」があふれていました。
 顔をあわせればあいさつを交わし、あまった食べ物があれば分け合い、ちょっとしたことでも手を貸し合う…

 しかし、時代が進むにつれて「おせっかい」は失われていきました。
 「迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」 そんな風に相手のことを考えるあまり、私たちは人との関わりを避けるようになったのです。

私たちNazunaは、「自分がされて嬉しいことを、人にしてあげたい」という思いで始まりました。

 それは、確かにいきすぎた「おせっかい」かもしれません。
 けれど、心から相手を想っていれば、「おせっかい」は人と人を繋ぐストーリーを生み出すはず。

「おせっかい」を通じて人と人を繋ぎ、温かいふれあいのある世の中を生み出す。
 それが、私たちの使命です。


目次
・3月部門別MOP(Most Osekkai Player)の素敵なおせっかい事例
・お客様からの素敵なお手紙・メッセージ
・卒業する仲間
・新しい仲間たち
・今月の主役(お誕生日)の仲間たち

3月部門別MOP(Most Osekkai Player)~3月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~未来のお客様へおせっかい~
椿通3月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 望月さん

 お母様より娘カップルへ宿泊のプレゼントをしたいのでパンフレットを送って欲しいと問い合わせがありました。
 ただパンフレットを送るのもなぁと思い、イメージがつきやすいようにチェキで宿の写真を撮ってお手紙と一緒に添付しました。
 予約する前からワクワクしてもらえたら嬉しいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
Nazunaの今後の取り組みにも関わってくる最高のおせっかいです!
 来館前におせっかいをして、お客様にワクワク・ドキドキのお手伝い。
 是非、Nazuna全体に浸透させていきたい試みだと思いました。 

おせっかい②
~お客様へ仲間のビデオメッセ―ジを送るおせっかい~
二条・御所3月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 加藤さん

 ご宿泊のお客様が、朝フロントに寄られ、スタッフを見て「今日は新しいメンバーだ!フミはどこだ?いないのか!?」と羽佐さん(同じ職場の仲間)を探していらっしゃいました。そこで、御所にいる羽佐さんに連絡し、ビデオメッセージを撮って送ってもらいました。
 お客様にお見せしたところ、羽佐さんからのビデオメッセージに大喜びされ、お返し動画を撮らせていただきました。
 お客様ととても仲良くなられ嬉しく思いました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
今までにない新しいおせっかいがされており、なおかつお客様からもおせっかい返しがされている点が素晴らしいと思い、MOPとして選出いたしました。
 Nazunaならではのお客様との距離感だからこそできたんだと感じました。

おせっかい③
~懐かしい京都を回想できるおせっかい~
椿通3月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門) 田中さん

 アメリカからお越しのご家族。
 お父様が生まれも育ちも日本らしく、京都に40年ぶりに来られたそうです。駅がすごく変わって驚いていると仰っていました。お母様とご子息は初めての京都だそうで、京都観光をすごく楽しみにされているそうです。そこで京都観光をもっと楽しんでいただけるおせっかいを考えました。
 お父様が最後に京都に来られた40年前の京都観光で訪れたであろう場所の写真と地図を連携させてお渡ししました。
 この写真を観光中に見て40年の変化を楽しみつつ、お話が盛り上がったらいいなと思います。
 私は直接反応を見ることはできませんでしたが、渡してくれた森田さん(同じ職場の仲間)が喜んでいたよーと教えてくれました。
 約半世紀前の京都は今とまた全然違っていて、私自身勉強になりました。
 森田さんをはじめ、お手伝いしてくれた大上さん、大村さん、大淵さん(同じ職場の仲間)、ありがとうございました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
純粋に面白いおせっかいだと思いました!すごいです!
 過去現在の見比べで観光が感動と楽しさが倍以上上がったと思います。
 これからも楽しいおせっかいをお願いします。

おせっかい④
~感謝の気持ちを添えて、桜満開のおせっかい~
二条・御所3月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門)
 森本さん

 ハネムーンでお越しのお客様の夕食を担当しました 。
 優しいお2人で料理の説明も熱心に聞いてくだり。夕食中の会話も大盛り上がりでした。お話ししていく中で職業の話になり、お2人がお医者様だと分かりました。
 お互いの国の医療の質の違いや病院内のルールの違いについて、興味深いお話しをすることができました。また、同じ医療従事者を目指す私をたくさん励ましてくださいました。
 実は今年から実習や国家試験勉強がスタートするため、少し神経質になっていたところでした。本来はお客様を楽しませる側の立場ではありますが、心が救われました(ちょっと涙が出そうでした)。
 お礼を考えてたところ、「話の中で今は桜の時期だけど少ししか咲いてなかった。私たちの住んでる所も少ししか桜がない」と仰っていたのを思い出し、桜満開おせっかいをすることにしました。
 蔵風呂の一角に桜コーナーを設置しその他にも桜デコを施し、プレゼントに桜キャンディーとお手紙を添えました。
 桜を眺めながら日頃の疲れを癒やして頂けてていれば幸いです。
 大変喜んでいただき、何度も「ありがとう!」と言っていただけました。
 谷井さん(同じ職場の仲間)、飾りや裏方業務のサポートありがとうございました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
多くのおせっかいにチャレンジしていただいてる事も嬉しいですし、一つ一つの新しいおせっかいが生まれている点も素晴らしいです。
 特に桜コーナーを設けておせっかいをするという着眼点が最高です。

おせっかい⑤
~自分に感謝しよう!お手製のカードでおせっかい~

椿通3月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) ルカさん

 椿通では、ここ最近ルカさん(同じ職場の仲間)の「今日は何の日」コーナーを引継ぎ時に行っています。
 そして今日は3/9、『サンキューの日』ということで「みんなに感謝しようね」に併せて「自分にも感謝して欲しい」とお手製のカードを配ってくれました。
 私は手紙を書くことが好きですが、自身に書いたことは過去1度しかありません。
 意気揚々とカードを完成させ、書いたそばから読みましたが、我ながらうるっとしました(笑)
 とっても素敵な取り組みです。ルカさんありがとう︎。

投稿者(江口さん)が自分に向けて書いたカード

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
他人へ感謝はもちろん大切です。ただ、自分自身への感謝はあまり焦点が当てられてなかったので感動しました。
 3月9日以外でも行って頂けたら嬉しい取組みですし、仲間へ想いのこもったおせっかいだと感じ、MOPとして選出いたしました。

おせっかい⑥
~異動で不安な仲間に残したメモのおせっかい~

二条・御所3月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) 宮坂さん

 二条・御所から椿通に異動になった寺田さん(同じ職場の仲間)へ、私が働く上で気づいた宿独自のルールや違いを共有することにしました。
 新しい勤務地での不安が少しでも消えていたら嬉しいです。

業務オペレーションに関わる内容の為、モザイクをかけさせていただいておりますm(__)m

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
相手の立場に立って自分がされたら嬉しいことをまさに体現しているおせっかいだと思い、MOPとして選出いたしました。
 こんなのあったら嬉しいよねを具現化することは難しいですが臆せず実施している点、素晴らしいです。

おせっかい⑦
~新しい仲間にお手製マニュアルをおせっかい~

椿通3月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 進藤さん

 槌賀さん(同じ職場の仲間)にマッサージや着付け体験の予約の取り方、荷物の配送サービスについてお教えしたのですが、上手く説明できているか不安だったため、自分なりにまとめたものを作成しました。表紙の裏にはちょっとしたメッセージも添えました。
 朝勤務が多い槌賀さんですが、荷物の配送サービスは朝勤務でも関わりがあるので、業務を少しでも早く覚えていただけるよう、手助けになれれば嬉しいです。
 先ほど河野さん(同じ職場の仲間)にも「分かりやすいので写真撮ってもいいですか?」と言われ、仲間の力になれたこと、とても嬉しかったです。

業務オペレーションに関わる内容の為、モザイクをかけさせていただいておりますm(__)m

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
仲間のモチベーションも上がり、優しい気持ちになるおせっかいだったため、MOPとして選出いたしました。
 是非、こちらのおせっかいを現場メンバー全員にも共有してほしいです。
 引き続き、優しさに溢れたおせっかいを期待しています。

おせっかい⑧
~お世話になったNazunaへおせっかいアイテムのおせっかい~

二条・御所3月MOP(120時間以下仲間へのおせっかい部門) 唯さん

 2年と数ヶ月働いてきたNazunaに何か残したいと思い、おせっかいで役に立ちそうなアイテムを仲間に渡すことにしました。
 今まで働いてきた中で感じた「あんなこといいな♪出来たらいいな♪」を形にしたので、ドラえもんをテーマにしてみました。笑
 これらの道具を使うことで、ユニークで温かみに溢れるNazunaのおせっかいが更に広がってくれればとても嬉しいです。
 おもいでカメラ、なんでもタオルアート、びっくり箱、ガラガラおみくじは二条・御所に、みすてりーガチャ、宝探しダイヤル、ノー電力チェキは椿通に、おせっかいさせていただきます。

おせっかいアイテムの一例(唯さんが作成)

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
Nazunaで働く期間を通じてさらに高めたおせっかい精神が詰まったおせっかいで嬉しいです!
 ぜひ、次のステージでもおせっかいを届けていってください。

おせっかい⑨
~過去の仲間のおせっかいを実行したおせっかい~
椿通3月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)樋上さん

 
真上の階の家が燃えたため、自宅の天井に穴が開く事件がありました。 
 工事の都合がなかなか合わず、2回に分けて天井の補修をしていただいたのですが、この日をもって作業が完了予定という日でした。
 半日かかる作業予定で昼休憩をはさむことが分かっていたので、以前アルバイトで椿通に在籍していた福田君のおせっかいを思い出し、お昼のお弁当を差し入れしました。
 突然で驚かれたようでしたが、食べてくださったようです。
 帰り際に逆にコーヒーをいただいてしまいました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
勇気を出して、過去のおせっかいのノウハウを活かした素晴らしいおせっかいだったため、MOPとして選出いたしました。
 おせっかいを受けた業者の方も新体験で感動と驚きがあったと思います。
 日ごろから業者さんへのおせっかいに注力して頂いてるのでもっとNazuna内で広まると嬉しいです。

おせっかい⑩
~迷った方を案内したおせっかい~
二条・御所3月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門)中西さん
 
 
朝出勤の為、駅を通る際に1人の女性に話しかけられました。
 「京都駅まではこれで行ける?」と聞かれ、そこは阪急だったので地下鉄かJRに乗り換えないと行けないなと思い、私が地下鉄で行くので時間があるか確認して一緒に地下鉄まで案内することにしました。
 また、今日1日観光で疲れるかもと思い、飲み物を購入し、去り際にお渡ししました。
 終始色々お話出来て、最後はありがとうと感謝の言葉をいただきました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
相手のことをしっかり考えられているなと感じたおせっかいです。
 ただ行き方を伝えるだけでも良いのに、その後の事も考えて行動できている点が素晴らしいです。

お客様からの素敵なお手紙・メッセージ(一部抜粋)

卒業する仲間

荒武 真由美さん
唯 輝海さん
梅岡 奈乃子さん
佐々本 枢さん
丹羽 哲さん
尾崎 颯大さん
金本 莉さん
オプレア ジョージアナさん
チェ ヒチャンさん

新しい仲間たち

大西 悠里さん(二条・御所)
蝶野 浩平さん(二条・御所)
和田 健太さん(二条・御所)
秋山 華琳さん(椿通)
内野 修幸さん(飫肥)
南方 希さん(二条・御所)
福井 真弘さん(二条・御所)
Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥

誕生日の仲間たち(4月~5月上旬)

4/13 河野 三恵さん(飫肥)
4/14 亀山 祐典さん(椿通)
4/14 須志田 愛さん(飫肥)
4/15 南方 希さん(二条・御所)
4/17 藤波 紅雨さん(二条・御所)
4/22 加茂 瑛江さん(椿通)
4/23 髙坂 桃子さん(二条・御所)
5/1 大塚 誠さん(椿通)
5/6 厚見 侑花さん(椿通)
5/6 福島 義春さん(飫肥)
5/9 豊島 未夢さん(本社)
5/10 坂田 弥花さん(二条・御所)
おめでとうございます!
来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!


この記事が参加している募集

社員紹介