見出し画像

月刊Nazuna #2023年12月

  発行所:株式会社Nazuna
                       発行人:竹内祐子
                           【無料】第37号
                      旅館4店舗・一棟貸し12店舗

私たちの理念

おせっかい革命
私たちは、 “おせっかい” を通じて、
仲間の幸せとお客さまの感動を追求し、
人と人との繋がりの素晴らしさを後継します。

私たちが目指す未来

 たとえば、ほんの少しの会話から、お客さまの好きなものがわかったとき。
 宿泊されたお客さまが、人生の大事な瞬間をむかえようとしていると知ったとき。
 一緒に働く仲間が、暑さの中でひとり頑張っていることに気づいたとき。

 なにもせず、そっとすることもできるでしょう。

 けれどNazunaでは、そんなとき「おせっかい」をしたいと思っています。

 もし、お客さまに好きなものをお渡しできたら。
 もし、お客さまに応援の言葉をかけられたら。
 もし、仲間に元気がでる飲み物を渡せたら。

「おせっかい」は、ひとりの他人を大切な人へ、出会いを感動へと変えてくれる力があります。 「おせっかい」が生み出すそんな未来を、私たちは信じています。

私たちの使命

 かつての日本には「おせっかい」があふれていました。
 顔をあわせればあいさつを交わし、あまった食べ物があれば分け合い、ちょっとしたことでも手を貸し合う…

 しかし、時代が進むにつれて「おせっかい」は失われていきました。
 「迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」 そんな風に相手のことを考えるあまり、私たちは人との関わりを避けるようになったのです。

私たちNazunaは、「自分がされて嬉しいことを、人にしてあげたい」という思いで始まりました。

 それは、確かにいきすぎた「おせっかい」かもしれません。
 けれど、心から相手を想っていれば、「おせっかい」は人と人を繋ぐストーリーを生み出すはず。

「おせっかい」を通じて人と人を繋ぎ、温かいふれあいのある世の中を生み出す。
 それが、私たちの使命です。


目次
・11月部門別MOP(Most Osekkai Player)の素敵なおせっかい事例
・お客様からの素敵なお手紙・メッセージ
・卒業する仲間
・新しい仲間たち
・今月の主役(お誕生日)の仲間たち

11月部門別MOP(Most Osekkai Player)~11月の素敵なおせっかい   

おせっかい①
~思い出に残る家族写真をプレゼント~
椿通11月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門) 江口さん

 チェックインを担当させていただいたご家族様。
 無料のサービスや宿の設えに、「すごい」「テンション上がる」と、小さい声ながらも感動してくださっている様子が窺えました。
 椿通に出た際、5名様全員が自身の携帯で通りを撮っていたにも関わらず、私が「皆様のお写真お撮りしましょうか?」と声をかけると恥ずかしそうに「大丈夫です、、」とのこと。
 口ではそうおっしゃっていらっしゃいますが、きっと本当は旅の思い出を作りたいのだろうと察し、夕食前にお部屋へ突撃し、「プレゼントしたいものがあるのでご家族で写真を撮らせてもらえないでしょうか?」とご提案しました。
 快く承諾してくださり、ご家族皆様で記念写真を撮り、フォトフレームに入れてお渡ししました。
 おじい様おばあ様用と、ご家族様用にと2つ用意し、フォトフレームの裏には隠しメッセージを残しました。喜んでいただけると嬉しいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
リスクを顧みずおせっかいできた点が素晴らしく、MOPとして選出いたしました。
 恥ずかしがって遠慮しているところをぶっこむおせっかい心と勇気を称えたいと思います。これからもよろしくお願いします。

おせっかい②
~新しいアイスを用意したおせっかい~
二条・御所11月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 寺田さん

 気さくな韓国からのお客様。夕食後にアイスを冷凍庫に入れて欲しいと持ってこられたのですが、既にドロドロに溶けていて、冷凍庫に入れても固まらない状態でした。
 そこで、私が新しいアイスを3つ購入して、お菓子とお手紙を一緒に朝食時にプレゼントしました。
 夕食時にたい焼きの話をしているのが聞こえたので、お手紙にひっそりとたい焼きのシールも貼りました。
 お客様から預かっていたアイスと同じものではなかったので、要らないと言われたらどうしようと不安でしたが、皆さんに喜んで頂けました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
果敢にチャレンジした点がまさに「おせっかい」だと感じたため、MOPとして選出いたしました。
 相手の境遇に併せてかつもっと喜んでほしいという思いから行動できたんだと思います。

おせっかい③
~ご家族に手作りメダルをおせっかい~
飫肥11月MOP(120時間以上お客様へのおせっかい部門)
 宇田川さん

 ご主人様、奥様(妊娠7ヶ月目)、4才の元気な男の子という3名で宿泊。
 チェックイン当日にご夫婦の5回目の結婚記念日ということを教えていただきました。上田さん(同じ職場の仲間)と相談して夕食から戻ってきたタイミングでプリンをプレゼントしました。あわせて折り紙で生まれてくる妹も含めた家族全員のメダルを4つ作り、プレゼントしました。
 1つは本人(男の子)へ泊まりに来てくれてありがとうのメダル。残りの3つはあと数ヶ月大事に取っておいて、お父さんとお母さんと赤ちゃん(妹の予定)に渡してね、と言ってプレゼント。渡すときに、お母さんへは「妹を産んでくれてありがとう」、お父さんへは「いつも仕事頑張ってくれてありがとう」、妹へは「僕の妹として産まれてきてくれてありがとう」って言うんだよ!と伝えました。
 ご主人様と奥様はこのプレゼントに感激してくれました。男の子は理解してくれたかどうかわかりませんが、立派なお兄ちゃんになってくれると思っています。

手作りメダル
お客様からの手紙

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
これから産まれてくるお子様含めたご家族全員に対する飫肥のみんなからの想いが込められており、大切なおせっかいであると感じましたので、MOPとして選出いたしました。

おせっかい④
~レストランで出会ったお客様におせっかい~
椿通11月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門)千村さん

 先日、Bungoで担当させていただいたお客様が私の知人でした。
 お料理を提供する際に、どのようなご夕食でお越しになったのかとお尋ねしたところ、記念日でのご利用とのことでした。
 亀山さん(同じ職場の仲間)に上記のことをお伝えし、相談したところ、デザートプレートを準備することになりました。
 忙しい中メッセージをプレートに描いてくれた亀山さんに感謝です。
 また、私からもチェキの撮影を椿通で行い、当館のポストカードに添えてお渡ししました。
 皆様大変喜んでいただきました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
お客様のみなさんとすぐに親しみ、おせっかいを行う千村さん、素晴らしいです。
 今回はフロントでのおせっかい経験をレストランで活かしていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

おせっかい⑤
~ニューヨークを超えた!?ハロウィンおせっかい~
二条・御所11月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門)
 岡本さん他

 今日はハロウィンだったので何かしようということになり、杉本さん(同じ職場の仲間)がパンプキンスープを作ってそれを囲炉裏で提供するのはどうか?と提案してくださいました。市販のパンプキンスープでは味気ないので、手づくりしました。
 スープだけではハロウィンらしさが出ないと思い、マシュマロをおばけに見立てて作り、それを囲炉裏で焼いてスモアにして提供しようということになり、森本さん(同じ職場の仲間)と作りました。
 最中、落雁にご宿泊のお客様へは出来上がったものをお部屋へお持ちし、葛切りにご宿泊のお客様はハネムーンということで、ラウンジをデコレーションしサプライズの形で招待いたしました。
 「とても可愛くて美味しい!」と喜んでいただけました。特に葛切りのお客様からは、「ニューヨーク出身だが、日本で初めて過ごすハロウィンがこんなに素晴らしいものになるとは思ってなかった」「日本で泊まったホテルで一番素晴らしい経験ができた。必ずまたこのNazuna御所に泊まりたい」と嬉しいお言葉をいただきました。
 みんなで協力して成功させることができたおせっかいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
チームワークが活きたおせっかいだと思い、MOPとして選出いたしました。
 ハロウィンだからと、ただ提供するのではなく相手の状況に併せて提供方法をおせっかいしている点もGOODです!

おせっかい⑥
~仲良し女性グループのお客様に会話が弾むおせっかい~
飫肥11月MOP(120時間以下お客様へのおせっかい部門)北川さん

 会社の同期仲間と30周年記念のご宿泊
 女性同士でご来館のお客様、30年間同じ会社で仕事をともにされていたとお聞きし、その長いつながりに期待して、飫肥杉で作成した箱に会話のお題を入れてプレゼントしました。それぞれのお題については、スタッフからタイミングを見計らってマイクを差し伸べて答えていただきました。
 チェックアウトの際に「お題ボックスを作ってくださった方は誰ですか」と尋ねて下さり、お客様と少しだけお話が出来ました。
会話が弾むきっかけとなったとのことで、嬉しかったです。
 女性として魅力的でお人柄も素敵な方々でした。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
お客様の背景を理解しながら、ベストチョイスなおせっかいだと思い、MOPに選出させていただきました。

おせっかい⑦
~仲間の自転車を修理しちゃうおせっかい~

椿通11月MOP(120時間以上仲間へのおせっかい部門) ルカさん

 退勤時自転車を見ると見慣れぬひよこのベルがついていました。
 一緒にいたリンさん(同じ職場の仲間)が、「ルカさん(同じ職場の仲間)が今日自転車修理してましたよ」と教えてくれました。
 なんと、私の自転車チェーンが外れかけガタガタだったのに気づいたルカさんからのおせっかいでした。
 それだけでも嬉しいのにカゴの中には今後自分でも修理ができるようにと、修理グッズが入っていました。
 とってもスムーズに走れる上、ガタガタ言わない車輪に思わず笑みがこぼれてしまいました。
 ルカさん本当にありがとございます!

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
裏で椿通の設備を支えてくれているルカさん。気が付いてDIYできるものは率先してくれいつもありがとうございます。沢山のおせっかいの中でも今回は本当に心が温まる内容でした。これからもよろしくお願いします。

おせっかい⑧
~取引先様へのささやかなお誕生日プレゼント~
椿通11月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門)林さん

 
清掃業者の方のお誕生日が昨日だったことを知りました。
 せっかく気付いたからには何かおせっかいしたいと思い、即席ではありますが、日頃のお礼を書いたメッセージを添え、仕事の合間につまめるものを贈らせて頂きました。
 これからも良い関係を築いていけたらと思います。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
周りのあらゆる人たちの記念日を祝ってくれる林さん、今回は取引先の方へも。絶対喜んでいると思いますし、これからも周りを笑顔にしていってください。ありがとうございます。

おせっかい⑨
~母校の先生に抹茶のおせっかい~
二条・御所11月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門)加藤さん
 
渡邊さん(同じ職場の仲間)と、私の母校へ行き、90分間の授業の中で、グループディスカッションやNazunaの魅力を発信、紹介しました。
 授業終わりに先生を呼び、「抹茶立てるんで飲んでください」とおせっかいをしました。
 大阪で京都を感じて頂きたく、また、抹茶を立てれるようになった成長した姿を見てもらおうと思い準備しました。
 目の前で立ててもらい飲むのが初めてだそうで、とても喜んでくださいました。
 前日、阪神タイガースが優勝し、喉がガラガラだった先生にピッタリなお抹茶でした。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
母校の先生がどうすれば喜んでもらえるかを考え、しっかりとおせっかいを通じて実行できている点が素晴らしいと感じ、MOPとして選出いたしました。
 おせっかいを通じて成長した姿を見れた先生方も嬉しかったと思いますよ。

おせっかい⑩
~通行の妨げになった自転車を戻したおせっかい~
椿通11月MOP(120時間以上その他へのおせっかい部門) 宮坂さん

 
道に自転車が倒れており、みんなその自転車を避けながら歩いてるのが目に入りました。
 そこで、自分の自転車を際に停めて、倒れていた自転車を元に戻しておきました。
 みんなが気持ちよく歩けるようになっていれば嬉しいです。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
見て見ぬふりをしない心にまず感謝を述べます。ありがとうございます。
 このような、おせっかい心がもっと広まってほしいですし、今後も大宮一帯から広めていってほしいです。これからもよろしくお願いします。

おせっかい⑪
~出産を迎える妻へのサポートおせっかい~
二条・御所11月MOP(120時間以上取引先様へのおせっかい部門)羽佐さん
 
私事ですが、もうすぐ子供の出産を迎えます。
 妻のお腹もすっかり大きくなり、いよいよ出産に向けての準備をはじめています。
 妻は出産に向けての体力づくりの為に毎日散歩に行っているのですが、私も時間のある限り一緒に散歩に行くようにしています。
 産まれてくる子には「親ガチャ大当たりだ」と言ってもらいたいみたいな話をしながら本日も楽しく散歩をしました。
 普段は仕事を最優先させてもらっているので、今は出来る限り私もサポートしてあげれたらなと思います。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
共に初めての出産までの道のりの中で、お互いの状況を理解しながら進んでいってる1つ1つがおせっかいで素晴らしいと思います。
 新米パパのおせっかいもチームからいっぱいしていきますね~

おせっかい⑫
~同行者とはぐれてしまった方へおせっかい~
椿通11月MOP(120時間以下取引先様へのおせっかい部門)両角さん

 
同じ時間に退勤した河野さん(同じ職場の仲間)と、仕事終わりに椿通近くのファミリーマートに行きました。
 すると、女性が慌てた様子で「すみません。旅行で京都に来たのですが同行者とはぐれてしまってスマートフォンの充電もなく電話が使えないので、携帯を貸してもらえませんか?」と仰いました。
 そこで、私は携帯を、河野さんは外が寒かったのでカイロを渡しました。
 東寺で集合する約束でしたが、京都に来るのは初めてと仰っていたので、東寺に行くバスとバス亭を教えました。
 その日の夜、「東寺で無事に会えました。パニックでちゃんとしたお礼もせずに申し訳ありませんでした。旅先でお2人に大変ご親切にしていただき感謝しています。本当にありがとうございました。」とメールをいただきました。
 大したことは出来なかったのですが、初めての京都旅行でつらい思い出にして欲しくないと思い、手伝った結果、同行者の方と会えたようで安心しました。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
今の物騒な時代にすごくいい話を聞かせていただき和みました。その方が京都をより好きになって頂けたら嬉しいですし、優しい行いが連鎖することを願ってます。これからもよろしくお願いします。

おせっかい⑬
~近所の洋食屋のご夫婦を得意の英語で手助けしたおせっかい~
二条・御所11月MOP(120時間以下取引先様へのおせっかい部門)白岩さん

 
休日に近所の洋食屋へランチを食べに行きました。
 家の周辺は観光地の裏路地で、お店の外には6人ほど外国人観光客の方たちが並んでいました。12席ほどのお店を老夫婦2人で切り盛りしており、焦ってグラスを割ったりと、とても忙しそうでしたが外国人観光客の方にも日本語で対応しており、お客様と話が通じず、お客様も店主さんも困った様子でした。
 私以外お客様は全員外国人の方たちで、大変そうだったので順番待ちしている間に店主さんの通訳をしたり、オーダーを聞いたり接客をお手伝いしました。
 ちょうど私が最後の客で売り切れたようで、ご飯を食べている時にお席までお話しにきてくださり、「ほんまに助かりました。急に外国の方が増えてどうしたらいいかわからんで困ってます。文化の違いも多くて、かなんなぁ」とお礼を言って頂けました。とても家から近くて美味しい洋食屋さんなので、長く続けてもらうためにもまたお手伝いできたらなと思います。

素敵なおせっかいとして選んだ理由:
 
こういった状況に良く出くわし、かつおせっかいしている白岩さんは非常に素敵です。
 恐らく日常にありふれた場面かもしれませんが、双方の立場に立ちどうすれば良いかな。と日々考えているからこそおせっかいに繋がっているのだと思いました。

お客様からの素敵なお手紙・メッセージ(一部抜粋)

卒業する仲間

芦田 桂渚さん
古川 加奈子さん
川畑 美貴さん

新しい仲間たち

三宅 美空さん(二条・御所)
滝 遥也さん(椿通)
崔 熙瓚さん(椿通)
澤田 真希さん(椿通)
Nazunaへようこそ!一緒に最高なおせっかいをお客様に届けましょう♥

誕生日の仲間たち(12月~1月上旬)

12/11 霜尾 勇介さん(二条・御所)
12/16 奥谷 海宏さん(二条・御所)
12/20 白石 乙凜さん(椿通)
12/21 放生 昂大さん(椿通)
12/26 丹羽 哲さん(二条・御所)
12/27 尾崎 颯大さん(二条・御所)
12/31 樋上 誠哉さん(椿通)
1/1 原田 俊哉さん(二条・御所)
1/7 菊地 伊織さん(椿通)
1/9 鳥居 大智さん(椿通)
1/10 本田 夢佳さん(椿通)
1/10 岡本 綾子さん(二条・御所)
おめでとうございます!
来月も笑顔で素敵なおせっかいしましょう!


この記事が参加している募集

社員紹介