見出し画像

失敗がないという大失敗

自分の人生の理想を求めれば求めるほど、
大きな葛藤と直面する課題と失敗に向き合う事が多くなります。

でも、そこに対して真摯に向き合う事で、
幸せを引き寄せられるのかなと考えております。

人生で成功するとは何でしょうか?
人によって、答えは違ってくるのかなと思います。

よく、「成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことである
という言葉がありますが、その通りだと思います。

逆を言うと、挑戦には失敗は付きものです。
挑戦ないし失敗を積み重ねない事には成功は有り得ないと思います。

失敗する事を恐れていたら、何も出来ません。
恐れるべきは、挑戦自体をしない事だと思います。
そして、挑戦や失敗から何も学ばない事だと考えています。

失敗がないというのは
もしかしたら大失敗と言えるのではないでしょうか。

正直な所、失敗する事は怖いです。
うまくいかなかった事で、人間関係でも積み上げた信頼でも、
手にしている立場であったり、何かを失ってしまうのではないか
という恐怖が付き物だったりします。怖くて当たり前です。

でも、恐怖心を乗り越える事で手に入れられる事があるのも事実です。
例え失敗したとしても、辛抱強く何度でも試行錯誤すれば良いのです。

成功するとは非凡に近付くとも考えられます。
平凡と非凡に関しては、以下の記事が参考になると思います。

マザー・テレサもこんな言葉を言っています。

God doesn’t require us to succeed; he only requires that you try.
神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

私は非凡な人生を歩みたいと考えております。
障がいは抱えていますが、自分なりの成功を掴みたいと考えています。

折角なら、盛大に全力でバットを振ってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?