見出し画像

<名言風シリーズ71> 過満足

ちょっと足りないぐらいが、粋。

Nb氏 2023.2.24

【解説】
わかりやすい。
早い。
多い。

それを欲しているし
商品・サービスは、それに合わせて進化している。

とてもありがたいし、とても便利。

なのだが、

あまりに度が過ぎると
ウェっとなる。

もちろん、
空腹な時は、とてもおいしそうだし
摂取すれば、満腹になる。

満腹になるのだが、
満足した感じがしない時がある。

なんか足りすぎている。

過満足。

チャーハンを小盛りで頼んだのに
サービスで大盛りにしてくれるような感じ。

ありがたいけど、そんなに食べれません。
おいしく食べれません。

そうだ

ざるそばの1枚じゃ物足りないけど、
2枚にすると飽きてしまう感じ。

そう、あの感じ。

ちょっと足りないくらいが
粋と思う感じ。

余白とか、腹八分目とかの
引きの美学みたいな。

今は、
そんなのをお腹いっぱいでなく
そこそこ味わいたい気分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?