見出し画像

無駄遣いとケチの間

ケチというとケチるとかケチケチするって
あんまりいい感じがしない。
無駄遣いも。
無駄なものって必要ないもの。
だから無駄遣いって良い意味に使いにくい。

でもそもそも生きてることすら
その中に生きてるんじゃ。

毎日の暮らしの中で沢山あります。、
もったいない。

思い切って捨てられない。
もう少しきちんと使って捨てたい。

きっとこんな感覚は昔から
日本人として身についており、
伝えられているものの一つかも。

ソースとか容器があるものは
最後まで使いたい。
ケチと無球使いの間にある
もったいないときちんと使い切りたい
という考え方でした。

もちろん使うのは最後の一回のみ。
でないと見苦しくなりますから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?