ねぼすけ日記2/10土〜2/14水

【2/10土】
休日。自部屋で積まれたままの本を乱読したり、レコードを聴いたり、久々に曲をつくったりした。

創作においては最近自分のオリジナリティーについて色々考え込んでしまってしばらく曲つくれてなかったんだけど、なんかもうバカバカしくなってそのモードをやめた。そんなつまらないことのために自分はまた音楽を始めたんじゃなかった。

そしたら10分くらいで速攻1曲できた。それでいい。重厚な名画を描きたいんじゃない。放課後の黒板やノートの端っこにあるような落書きの歌を。呼吸が込められればいい。冷蔵庫にあるものでいい。とにかく手を動かそう。あたまで書くな。

午後から息子(小3)の友達が3人遊びに来て、一緒に遊んだり、夕方暗くなる前にみんなの家に送って行ったりした。

わんぱく盛りの少年たちは、大人たちがとうに忘れてしまったキラキラしたなにかを当然のようにみんな持ち合わせていて、遊びの中でそれぞれが重なり合った瞬間のエネルギー純度と爆発力が本当に素晴らしくて、まじで凄えなと思った。目の輝きとか無邪気さとか笑い声とか。

一見ただのこどもたちのバカ騒ぎだが、それはもうただただ素晴らしい音楽であり、その輝きはロックンロールバンドのそれだった。


【2/11日】
朝から晩まで整体。導入した整体アイテムの効果が果たしてどれくらいなのか知りたくて今日もお客さん全員にそれとなく試しまくった。

今まで手技だけではどうしても取りきれなかった、凝り固まった結合組織の癒着がゆるんだ瞬間が何度もあって、思わず歓喜の雄叫びを上げたかったけど「計算通りですよ」みたいな顔で平然を装って施術し続けた。楽しかった。いやはや感動。


【2/12月】
ナンバーガールとZAZEN BOYSばっかり聴きまくってる。今までも普通に好きだったけど、こんなに毎日聴くほどハマり込んだことはなかった。今更ながら向井秀徳の圧倒的な世界観にやられてしまっている。


【2/13火】
高校〜20代前半まで一緒にバンドをやってた同級生のノマくんとついに再会した。

あと、20代の頃によくライブを観に来てくれたりごはんを奢ってくれたり、よく気にかけてくれた同じ地元のミッシェル姉さんにもやっと会うことができた。ふたりともなんと15年振りくらい。

ノマの働く飲食店のカウンター席で、3人でたくさん色んな話をして笑い合った。お互い色々あったねって。会えて本当に嬉しかったし、今後は疎遠にならず、定期的に会いたい。貴重な存在。


【2/14水】
息子の中学受験をようやく終えたママさんが、久々に整体を受けに来てくれた。息子の将来を左右する戦いを終えたばかりで、身体はガチガチのボロボロだった。

年齢も近く話しやすい気持ちのいい人で、受験ママのリアルな心境をたくさん教えてくれた。無事合格して本当に嬉しかった。その息子くんは来週受けに来てくれる。会えるの楽しみだー。

最近導入した整体アイテムの効果がやっぱ凄まじい。だんだん使い勝手が分かってきた。

blurをたくさん聴いてる。中学のころから全然良さが分からなかったんだけど、最近なんかめちゃくちゃ好きになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?