福岡ちかっぱよかとこDiary Day2

みなさんこんにちは

森本です。
Day2を迎えました(2週間目)

がっつり1週間福岡にいたのは初めてで、
やっと引っ越してきた、、、感が生まれつつあります。

改めまして、、、このnoteは
「自分の殻を抜け出すこと、価値観を変える」
をテーマに
住み慣れた大阪を脱阪して、福岡へ上陸したアラサーの話です。

この1週間は何があったのか振り返っていこうと思います。

▼9月19日(月)
18日から続く台風の影響だ色濃く残る1日
正直外に出るレベルではない、というか外に出ても意味がない1日でした。
日曜日にフラット外に出た時に気づきましたが、臨時休業の張り紙がいたるところで張られている。という事態。
大阪では縁遠かった台風ですが、こちらでは高確率で直撃をする、まだ勢力が下がらないため風や雨の影響を強く受けるようだ。
(つい2週間前にも今回よりも強い台風が接近して、警戒レベルが高かった模様)

▼9月20日(火)
台風は無事通過。店が閉まっていたことと、夜中にビュービューなって窓がガタガタ揺れるくらいしか個人的には影響を受けなかった。
しかし、通勤で外に出ようとすると異様に外が寒いことに気づく。
台風が通過したことによって一気に気温が下がり、かつ余韻でいつもより風が強い。
汗っかきな僕はジャケットをこの上なく忌み嫌い半袖のTシャツを愛用しているのだがこの日ばかりは、ジャケットが恋しくなった。
台風が過ぎて季節が変わるという風に言われたりするが、まさに秋を感じるような気候に少し夏への回顧をしてしまった朝。

▼9月21日(水)
前日にお客様トラブルがあり、急ぎ予定を詰め込んだ日。
社会人6年目。仕事内容も同じなため、大体のトラブルは1周、いや2周回ってきており、経験済みですよと余裕をぶっこいて対処できる。
しかし今回のものは初体験かつ、1つのミスが致命傷となりうることもあり、万全を期して対応したくそのために周りの協力を借りることに。

先輩やらパートナーの方やら後輩やら。とにかくいろんな人に声をかけまくってまずは解決策への適切なアプローチを模索する。
こういうときに真っ先に考えるのは、自分と同じ悩みを抱えた人は必ずいる。そのやり方を踏襲、微修正して実行すればなんてことない。である。
自分だけが特異な経験することなど、長く続くビジネスにおいてありえない。だから落ち着いて情報収集から始めよう。これが鉄則だ。
先が読めない展開は心落ち着かないタイプの人間なので、この鉄則を常に頭に入れて納期はおよそ1ヶ月のこの長丁場の課題に着手していこうと思う。

▼9月22日(木)
今週は営業日にして火~木の3営業日と稀にみる短さ。
来週は月末ということもあって仕事を持ち越したくないと思い集中した1日
こういう時にどう考えて取り組めるかって個人的には大事な気がしている。
明日からもう休みだから、休み気分でぼーっとしちゃってまぁ来週のことは来週すればいいし、今週のことも来週何とか取り返せるだろう。と思う人。
3日しか働かなくていいのはとてもラッキーだから、力も有り余ることだしいつもよりちょっと集中して量ではなく質にこだわって仕事をしてみよう!と考える人。
同じポジティブ?でも僕は後者のタイプで、やれるときにたくさんやっておきたいし、なにかイレギュラーの際はどうやってそのイレギュラーから最大限の経験を引き出せるかを考える。
イレギュラーの体験数はもちろんだが、イレギュラーに対してどんな反応を示せるか。が結局自分の他者との経験の差を作っていくような気がしている。イレギュラーはチャンスだと思って仕事をしている節がある。
いや、これは結構自分の人生で大切な言葉かもしれないので、ちゃんと書き留めておく。

イレギュラーな瞬間こそ、自分の価値を上げる大チャンス。


勝手に持論も書いておくが、イレギュラーを依頼する側も申し訳ない。と思ってしているし、イレギュラーの対処する人を周りは気の毒そうに思う。
それを気持ちよく引き受けたり、明るくポジティブに対応していたり、対応が早かったり、何とかやり切っていい方向にもっていったり。そういうことができる人間には、いつも以上に好感と信頼が集まる。同じ1案件を対応するのとでは費用対効果が高い。そして結果そのイレギュラーを乗り越えた経験が蓄積し残るため、いつもの作業よりも獲得する経験値も、周りからの評価もあがるというボーナスだ。


▼9月23日(金)
この日は昼から100kmウォークの練習ということで、20km近く歩くことに
最寄りの大濠公園という全周2kmの公園を5周し、博多駅まで往復するというコース。
この日のためにランニングシューズを買うという張り切りようの僕。
運動は嫌いじゃないが、寝ることを最優先にして戦ってきたこの5年間。
福岡に来て健康を第一として生きることを決めたので、休みの日は極力外にでる、かつ1時間でもウォーキングをするように心がけている。
元々は大濠公園を周るだけで終了予定だったのだが、その日は歩く日と決めていたので、もっと歩きたくなってまずは集合時間よりも1時間早くいって、勝手に3周(6km)を走破。
他の人と合流して4周をした後も、みんなで歩くのなら歩いてみたいと思い、博多駅まで。そこから自分の家に帰るのもこの際だからと歩いた。
これがいいのか悪いのかわからないが、僕はこういったこの際だからやってしまおうという気質がある。なんでもやるまでは腰が重いのだが、やろうと決心すると早いし長く続く。個人的には自分のこの性格が好きだ。まだハンドリングがおぼつかないが、この性格とうまく付き合うことができれば、もっともっと自分の能力を高めることができ、質の高いアウトプットができるのだろうなと思ったりする。自分のことが好きすぎるな。でも自分の可能性はまだまだひろげられると本当に思っている。

▼9月24日(土)
昨日は歩き疲れすぎて21時には就寝をしてしまい、起きたら8時。
久々に11時間くらい寝たな~!若いな~!とか思いながら朝ごはん。
でも筋肉痛らしきものがまだ来ておらず、このあたりはもしかしたら体が衰えてしまっている?と少し不安になったりもした。
熊本から後輩が来るとのことで天神エリアに繰り出そうと思っている。

▼9月25日(日)
後輩と無事福岡初オールということで。朝まで飲み歩いてました。
天神はすっごい小さい梅田みたいな感じでした。天神の中でもいくつかエリアがあり、その中の一角が朝まで空いてます!みたいな感じでした。
後輩とは大学の部活の話をしていたのですが、改めてあの時間違ってなかったのだなとか、そんなことを思い返してました。「森本さんが部長に代わって、あの時あの意思決定をしてくれて本当によかった。ありがとうございます!」と力強い言葉をもらって少しうるみました。。。。
あの時から自分の選んだ選択肢を絶対に正解にしたい!という気持ちをもって取り組んできました。入社1年目も何度も折れそうになったし、こんなにやっても成果の出ない仕事、本当に意味があるのか?そもそも向いていないのか?これが世界ならもう僕はこの世界でやっていけない!とかとか、、
あの時も踏ん張れたのは確実に自分の言ったことをやりきろう。
絶対に正解にして、否定してきた両親を、無謀といった同級生をぎゃふんといわせたい!そしてなによりあの時不安ながら涙ながら勇気を出して震えながら意思決定した自分。こいつの最大の味方になってあげたい。世界が見放しても僕だけは僕のことを信じて愛してやりたい。なんかそんな感じでしたw

すみません。自分語りが過ぎました。
また来週お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?