見出し画像

私なりに、やる!

こんにちは。夕方になっても暑いですね。

宅配便がきて玄関にちょっとでただけですが。

自己啓発で得た考え方についてシェアします♡

今やろう、ということです。
やみくもではなく、目標を立てます。
何事も目標がなければ、どこに向かっていけばいいかを見失ってしまいます。

目標をたてるポイント
①期限を設定
短期  中期  長期で決めます。
短期→1ヶ月後
中期→3ヶ月後
長期→1年後

看護学生のあなたは、実習や国家試験に向けて計画を練るといいです。

②具体的に数字で表す
テスト、模擬試験で何点とる
アルバイトで何万稼ぐ
それに向けての計画を立てる

③できそうにないくらいことを掲げる
目標通りにいかないことを想定して。
テストは満点を目指す。
アルバイトでは目標金額より多くシフトを入れる。

看護師国家試験で必修問題は8割正解しなければ一般が満点であっても不合格となります。
8割でいいんだよね?
そうですが、8割くらいとると言う気持ちではなく満点とる、そんなメンタルが必要です。それでも毎年これは必修か?という問題、難問があり受験生を苦しめます。それはとれなくてもいいかもしれませんが、不正解はそれにとどまるようにしなければなりません。
受験後心置きなく遊びたいですもんね♡→それをごほうびにがんばりました。
まぁ本当にシビアです。試験中、結構すすり泣く声が聞こえるそうで、私も聞きました。合格率90%前後の看護師国家試験合格率。足切り10%怖いですよね。そうなりたくないですよね。せっかくがんばってきたんだから。だからがんばりましょう。もしも、あなたが再チャレンジであっても、いまここからがんばりましょう。

アルバイト、もしかして急な用事で入れないこともあるかもしれません。
できないことを想定する。
最悪を想定する。仕事にも通じると思います。

まとめ

今目標を書いてみましょう。
できていないことは、今からがんばることです。
できないこともあるかもしれません、今できることをしましょう。
そのさきに、素敵な未来と自分が待っているはずです。

最後に
心やからだ等、いろいろな事情で動けない方もいらっしゃるかと思います。無理をなさらず。

今回やる!という内容を書いていますが、私は基本できないときはできない、それでもいいじゃんと思っています。できないことを前向きにとらえる、できるときにする、人に頼る、それができれば、いいと思います。とくにメンタルがしんどいとき、思ったようにできないこともあると思います。
子育てのかたも。不妊治療をされているかたも。家で介護をされているかたも。
いろいろなメンタルのかたがいらっしゃるかと思います。
まぁ前向きにとらえられたらいいけど、そうも思えない時は、食べて寝るがいいかもしれません笑
どうしようもないときもあるので。

矛盾する内容になっちゃいました。
がんばらなきゃならないときはある。その状況のかたはがんばる!
しんどいときは、ゆっくりする。今日もいてくれてありがとう♡です♡

心と体が一番大切です。
大切に♡

内容めちゃくちゃですね。
もう少しうまく書けるよう勉強します。
読んでくださってありがとうございます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?