見出し画像

doryoku 努力の年

こんばんは!

夜、家のそばで鳴く虫の声に癒されています。
自然いっぱいの職場でもそれらは聞こえ、夜勤の時も癒されています。

今年は努力の年です。
2年目看護師さまざまな壁にぶち当たったいます。
なんだかんだ基本がずれたり、先輩と仲良くなって調子に乗りすぎたり
知らないことも多々ありすぎて、私って大丈夫か?と日々問います。

毎日 ? に敏感にそれをヒントに勉強します。
少しずつ少しずつ。
勉強に加え忘れる、見る、覚える、聞く、覚える、見る、バリエーション増やす
みたいな感じで技術、知識を増やします。
医師との会話、先輩とのカンファ、患者さんをみることは
勉強になる、日々感じます。

時間通りに時間管理に気を配り定時退社を目指しますが
経験を積むことを今は重視したくていろいろ勉強しています。

今年は心電図検定と来年度第二回がある急性期ケア専門士の勉強を本格化します。慢性期病院だからといって、急性期をみれないのは違うと思うし
自ら知識を身に着けに動くことが大事だと思います。
客観的にも評価しやすい、資格は 今の私の環境にとって良い勉強方法だと考えます。あなたはどんなことに興味を持たれていますか?

よければどんな資格をけんとうされているかコメントで教えてください♪
勉強されている方いっしょに頑張りましょう!!

最後に昔アルバイトをしていた店長の言葉を紹介します

最後に笑え

努力はしんどい時もある、でもその努力が実るときそれが人生に勝つということだろう
人生最後に笑うあなたでいてほしい

だからがんばってねという応援を込めた言葉です。
結構好きな言葉で20年以上前に言われたことだけどいまだに響いています。

最後に笑う私たちでいましょう♪ 

最後までご覧いただきありがとうございました。
明日も良い日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?