見出し画像

【アニメ】スキップとローファーをまとめ見しながら寄付をした


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年2月6日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】スキップとローファーをまとめ見しながら寄付をした

というものです。

災害からの復旧を祈る方法

火曜日はアニメの話しています。

今年は元旦から大変なことが起きました。

冬の真ん中で不自由な暮らしをする不安は想像するにあまりありますし、復旧に力を尽くしている方々にも頭が下がります。

僕たちにできることは文字通り微々たるものですが、きっかけさえあれば何かしたいと思うのは自然だし、それが僕たちの日常の延長線上にあるなら、小さな一歩を踏み出しやすくなるものです。

小さな一歩でも集まればそれなりの力になるかもしれません。

チャリティー公開

先週末、そんなチャンスがありました。

石川県にゆかりのあるアニメ作品がYouTubeでチャリティー公開されたのです。

作品名はスキップとローファー

漫画は2018年から連載を続けていて、2023年にアニメが公開されました。

僕は職場の若い同僚からこの作品の評判がすごくいいですよと教えてもらってアニメを見始めたらすっかりファンになってしまいました。

このことは以前も話したことがありますので、そのリンクを概要欄に置いておきますね。

この作品と石川県がどう関わるのかというと、主人公の女子高生みつみの出身地が能登半島の先端にある町なのですね。

内容は淡い恋愛が軸になっているけれど、それよりも高校生の等身大の悩みが青春!って感じで描かれていて、それが好感を持たれてる感じです。

お気に入りの作品なので配信で何度か見ていて、家族にもこれいいよ!と何度も奨めていたのですが、なかなかまとめて見てもらうチャンスがありませんでした。

というわけで、ちょうど家族全員が揃った先週土曜日の夕方から、このチャリティーのプレミア公開を見ることにしました。

案の定気に入ってもらえたようで、僕はちょっとだけ満足して、ささやかなスパチャを投稿しました。

開き直れるスパチャ

スパチャは自己満足のためにあるものだと思っています。

自分のチャット投稿を目立たせるためにお金を払うんです。

だからスーパーチャットなんですよね。

でもそれは配信者への応援でもあります。

今回はその収益を石川県への寄付に使ってもらえるそうです。

僕は寄付っていうと偽善という言葉が頭の隅をかすめるひねくれたところがあります。

なので、今回みたいに胸を張って、というのもおかしいですけど、堂々と、

俺が目立ちたいためにお金を出すんだ!

って言える方が、いっそ気持ちがいいのです。

僕はこんなふうにやってみましたけど、被災地域の名産品を買うとかそういうのでももちろんいいと思います。

こんなにおいしいものがあるんだって気づく方が、長い目で見た応援になるような気がします。

もちろん普通に募金するのはバッチリ良いと思います。

でも、僕みたいにグズグズと考える癖があるなら自分の好きなものを使って応援してみるのも良いのではないかと思います。

漫画・アニメが好きな方はスキップとローファーを見て美しい能登に思いを馳せてみてください。

復興したらぜひ行ってみましょうね。

今回は、スキップとローファーをまとめ見しながら寄付をしたという話をしました。

今日はここまで。

おまけ

リアクションで一推しの姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENのコメント などでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

マガジンはこちら

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?