見出し画像

【史】ストリートビューで高木さんの聖地巡礼


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年10月7日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは、

【史】ストリートビューで高木さんの聖地巡礼

です。

土曜日は地図を読む話をしています。

#700

今回はこのポッドキャストの700回目の配信になりました。

いつもは記念配信にするところなのですが、このところ何かと忙しい日々が続いていて記念配信の準備ができず、いつもどおりの配信ということになりました。

700回記念のコンテンツは半端な数字の回に配信しますので楽しみにしていただければと思います。

高木さん?

さて、今回の本題に入りましょう。

とりあえず、「高木さんって誰?」って思ったでしょうね。

高木さんというのは、漫画・アニメのからかい上手の高木さんという作品の高木さんです。

2024年にはテレビドラマにもなる予定のようです。

中学校同級生同士の可愛らしくも淡いアブコメ作品なのですね。

今週はこのアニメを第2シーズンまでまとめて見てしまいました。

職場の若い同僚にこの話をしたら、高木さん系という言葉があると教えてくれました。

タイトルとかストーリーなどに、この作品に似た要素があるものを指すそうです。

言われてみればそんなジャンルみたいなものがあるようで、僕はそのシチュエーションがとても好きなのでした。

アニメを見ていて、背景となる景色が妙にリアルだと思ったので、「高木さん 聖地」と検索してみると、 小豆島の景色なのですね。

小豆島は瀬戸内海にある島だということは頭にありますが、実際にどのあたりにあるどんな島なのかをきちんと把握はしていなかったので、Googleマップで検索してみました。

岡山県と香川県の間にあるのですね。漠然と思っていたよりも東にある感じでした。

そして早速ストリートビューで探索してみようと思ったのですが、小豆島は結構広くて、聖地をピンポイントで特定する必要があります。

「つればし」で聖地巡礼

情報を検索していくと、ものすごいサイトが見つかりました。

つればし」というサイト。

すごい数の聖地巡礼情報が載っています。

そして、そこのからかい上手の高木さんのページには、 アニメの場面の画角に合わせて撮った現地の写真が大量に並んでいます。

さらに、聖地をプロットしたグーグルマイマップも載っていました。

これがあれば我然ストリートビュー散歩がはかどります。

神社やお寺などのメジャーな場所はもちろんですが、地域の人しか知らないようなお店を見つけて、

「あ、このお店行った!」

ってなるのがなんとも楽しいのです。

こんなふうにストリートビュー散歩を始めたら、2~3時間があっという間に経ってしまいます。

つればしの高木さんの聖地ポイントは結構な数に上っていて、簡単には回り切れないところが魅力的で、パソコン仕事の合間にちょこちょこ見に行っています。

良い息抜きを見つけてしまいました。

ストリートビューでの聖地巡礼、 案外楽しいのでぜひ試してみてください。

つればしのからかい上手の高木さんのページは、概要欄にリンクを貼っておきますね。

今回は、ストリートビューで高木さんの聖地巡礼 という話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事しますよ。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

Youtubeもやっています

登録していただけると嬉しいです。

Podcast聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?