見出し画像

日記#108朝から頑張って、ひと仕事

朝6時。
なんとなく目が覚めてすぐに起きれた。
いつもはそこからゴロゴロしてしまう。

洗濯機を回している間に。

ふと、やらなくちゃと思い立ち脚立を家の納戸から持ってきて作業をする。

コロナ前、4年前位からやらなくちゃと思っていたのにずっとやれていなくて気になっていた事の一つ。

カーポートの端についている雨樋排水口の詰まりを取る事。

雨が降るとバシャバシャと道の方へしぶきが飛んでいてまずいなと思っていた。

ずっとやらなくちゃと思っていたのだけれど出来ていなくて。

安全な位置に脚立を立てる。
脚立の近くに塀もあるので、掴まる所は確保。
ぐらぐらしないか確かめた。
よし大丈夫。

私は高い所が昔から平気だ。

塀に掴まりながら脚立の1番上に登り覗くと、水が溢れそうになっている雨樋の排水口に、なにやらドロドロとした物が詰まっている。
割り箸で出口をつつく。
かなり厚みがあったがグゴゴゴォ~とたまった汚水と共にヘドロや落ち葉の堆肥のような塊が下まで降りていった。

きっともう大丈夫。

次に雨が降った時、大丈夫か確認しておこう。

もっと年を重ねたら脚立に登れなくなる。そしたら誰かに頼まないといけなくなるなと思ったり。

でも本当にスッキリした。


庭の花をスマホでパチリ

最近は1~2輪ずつ咲いている朝顔
あといくつ咲いてくれるのだろうか
翌日に咲きそうな蕾もついている
ハイビスカス



美味しいパイの事を少し。

なかなか時間的にも距離的にも買いに行けないし、買いに行けても販売個数が少なくて完売していたり。
なかなか買えない幻の様なパイのお店がある。

人によっては、店主は無愛想だし全く買えないしと評価最悪をつける方もいる。

でも私は、1度食べたら忘れられなくなるパイだと思っている。

唯一無二。


インスタグラムに焼き上がるタイミングで投稿されるので、時間も毎回午後3時過ぎではあるが未定だし、種類もその都度違う物。

店主さんが1人で作っているらしい。

パイの種類は栗、りんご、カボチャ、オレンジ、ミート、小倉、バナナなどなど、季節の物、そして仕入れ具合の関係なのか、まちまち。
パイ以外にもタルトやパウンドケーキやクッキー、旬の果物のゼリーなど日替わりメニュー。

今回運良く自家製栗甘露煮パイ2個ゲット!(いつの頃からか、2個ワンセット売りになっていた)

栗のパイ

サクサクでボリューミーなパイ生地
口に広がるバターの風味
栗はほんのり甘くてホクホク
そして栗のボリューム凄かった!

満足感半端無い。

お腹も一杯。

ごちそうさまでした。

元気を頂きました。



いつになるかわからないけれど
次はやっぱりりんごのパイ狙いかな。


読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良いことがありますように(ピンクノウゼンカズラ)



この記事が参加している募集

至福のスイーツ