見出し画像

日記#97汗疱(かんぽう)を知っていますか

今は大丈夫になったのだが。

ここ数日痒みに悩まされていた。

小さな1ミリ位の水疱が手の甲に幾つか出来てとても痒みが強かった。厄介なことに拡がっているような気がする。

『汗疱(かんぽう)』

小さな水疱の原因は?

汗が皮膚の中で詰まってしまうことが原因。汗は汗腺という皮膚の深いところで作られ、長く細い汗管という管を通って皮膚の表面にでるがその汗管が何らかの影響で詰まったりする事が原因。

痒みが強くステロイド剤を数日塗布すると落ち着いてきて、次第に枯れる。

デイサービスの仕事をしていた昔、頻繁に起きていて皮膚科に通院していた。
水仕事が多く濡れたままになっていたのだろう。濡れた手をしっかりと乾かす事を心掛けるように指導された。

疲れもあるのだろうか。

今年7月からスケジュールを少し変更した。その為、母の介護のさまざまな水仕事でちょっとだけ水を使う事が増えた。寝不足、僅かだと思っている生活のリズムの変動に身体がついていっていないのだろうか。

ある日突然に、昔知ったあのジガジガとした痒みが生じた。

症状から汗疱だろうと思った。
念のため再度ネットで検索し、それに合うと記載してある手持ちの薬を塗り、こまめに手をしっかりと拭く。
3日目に腫れがひき水疱も枯れてきた。

これからも気を付けよう。

もし気になる症状がある時は
皮膚科を受診する事をお勧めします。
皆様もお気を付け下さい。

読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良い事がありますように(ひまわり)