[GTM] カスタムHTMLでgtag.jsタグを設置してはいけない

⚠️ あくまで個人の見解ですのでご参考までに。活用される際は自己責任でお願いいたします。

公式タグマネージャ ヘルプ (下記画像部分) にあるように、カスタムHTMLでgtag.jsタグを設置してはいけません。

スクリーンショット 2020-05-25 16.42.11

ネイティブタグテンプレートで大体のことはできるので、このようなことをする必要はないと思うのですが、実際にカスタムHTMLでgtag.jsを実装してしまっている悪い例と出会ったことがあるので記録しておきます。
なぜこうなっていたかというと、よく分かっていない人がよく分からないまま実装していたためでした。
結局テストを重ねてネイティブタグテンプレートに切り替えるという手間が発生。(これ以外にも諸々整備するのに時間かかりました。最初の設計って大事...)

実際、このような実装でも計測はできていたのですが、
・何よりGoogleさんが公式ヘルプで「しないでください」と言っている
・イベントなど配信順を間違うと誤計測 or 計測できないリスクがある
ので、ネイティブタグテンプレートでまかなえるものはネイティブタグテンプレートで実装することをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?