見出し画像

やりたいことが見つからない。そんな時の小ちゃなヒント

こんばんは(^^)
HaNairoです。

今回はやりたいことや、好きなことがない!
という時についてお話ししていきます。


実は私自身、
ずっとやりたいことや好きなことだけをやってきました。

でも一度だけ、
本当に何もやりたいことがなくなった時期がありました。


好きだけど今はやりたくない、
手もつけたくない。

自分の中で区切りをつけていたことが終わったら、
これをしようと計画していたことがありましたが、
時期がずれて今はできない。



んじゃ、何をしよう?


そう思った時に自分の手元を見たら、

何もありませんでした。


私にとっては初めての体験で、
少しの間は同様していました。


元々好きなことも、
やりたい事もたくさんあったはずなのに、
どうして好きだったのか。
なんでやりたいと思っていたのか。
どちらもわからなくなっていました。


そのうち見つかるよねとも思っていましたが、
何かと出会っても、

ふーん。そっか。
別に興味ないしな。

ということのオンパレードでした(^^;)


ですが、
そのまま放置して1ヶ月が経とうとした頃。


嫌気が差しました。笑

やっぱりこのままでいるのは嫌だ!
何かしたい!

そう思いました。


放置している間、
何もしていなかった訳ではありませんが、

何かをしたいとちゃんと思い始めてからは、

今まで好きだったことを一つ一つ思い出して、

今はやりたくないと思っているもの以外の事に手をつけていきました。


そして一度手をつけたら、
できる限り長く続けてみることを繰り返していきました。


それでも何か違うなというのは出てきていて。


そういう時は、ネットでポッチっと検索。

写真だったり。
動画だったり。
文章だったり。
音楽だったり。

自分がこれ良いな。
好きだな。
素敵だな。

そう思ったものをリストアップしていきました。


私がリストアップする時は、

紙に書いてみたり、

ケータイやPCであれば、
スクリーンショットをして自分のフォルダーに保存するなどをしていました。


自分の中だけで楽しむのであれば、
スクリーンショットの方がぱっと見ただけで、
自分の良いなと思ったものだけが並ぶので、
個人的にはおすすめです(^^*)


そのことを繰り返していたら、
自分でも気がつかないうちに、

好きなことや、
やりたいことが自分の中に出てきていました。


その中には自分が今までにやったことのないことも含まれていました(^^)



ここまでのことをまとめると、

今はコロナも心配で、
出歩いたりすることも躊躇することが多いと思います。

それでも今の時代にはネットがあって、
自分の知らない事を見つけられるチャンスがたくさん転がっています。

自分にとって、

必要なもの。
いらないもの。


この2つを知り、
分けることができたら、

やりたいことや、
好きなことを見つけるのが簡単になると思います。


そして、
もし何かと出会ったら、
興味がないからと言わずに一度は挑戦してみても良いんじゃないかなと思います(^^*)

知っている事だとは思いますが、
法で禁止されていることはダメですよ!(^^;)


やってみたことで得られることは必ずあります。
そしてそれをする時は、
できるだけ先入観を無くした状態で挑戦するのがベストだと私は思います。


やっぱり楽しくなかったとか、
やらなきゃ良かったと思うのは、

終わった後でゆっくり考えた方が、
自分に返ってくるメリットが大きいんです。

あまり上から目線になるような事は言いたくないのですが、
挑戦している間は、
そのことだけに意識を向けて動いてほしいなと思っています(^^*)

終わった後に振り返ると、
得たものが何かよくわかると思います。

それは自分にとって、
新しく知った良いことだったり。
やっぱり違ったなということだったり。
もう知っている事と同じようなことだったり。


この時にやりたいことが見つかったらラッキー。

見つからなかったとしても、
挑戦したことで自分がどう思ったかを知ることができてラッキーなんです(^^*)


やりたいことを見つける時は、
やりたいことに意識を置かずに、
自分の良いなと思うことから広げて探す方が簡単なんですよ。

…というお話しでした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*_ _)




***********************************************
今回の画像は、yonakaさんという方のイラストを使用させていただきました(^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?