見出し画像

メモをするのはやっぱり大事。

HaNairoです(^^)


何かを教わった時や予定などちゃんとメモに残していますか?

私は残すことが多いのですが、
手元にメモをするものを持っていなかったり、
聞いてすぐの予定だったりするとメモを取らずにいる時もあります。


やぱっり時間が経つと人は忘れてしまうところがあり、
その時は良くても、
後々必要になった場合にすごく困るのは自分だなと最近はよく思います(^^;)



例えば自分で確認のために思い出したい時や、
誰かに教える時。
自分の考えたアイディアも。

大きい内容は書いているのに、
肝心の内容や細かい内容が書けていないところもあって、
今になってあの時どうしてたっけな…と悩んだりしています。

ですが、
書き残しているのと書き残していないのとでは、
やっぱり違いが大きいなと思いました。

少しでも何かを書いていると、
他のメモを見て見つけやすくなったり。
分かる方に聞きやすかったり。

メモをすることはめんどくさい時もありますが、
私にとってはメリットだらけでした。

また見返した時に、
書いた内容によっては、
あの時こんなことがあったなど。
忘れていた出来事も一緒に思い出せるので面白いなと思いました(^^*)


最近は誰かに教えることも多くなってきたので、
前以上に小さいことでも
メモ帳やスマホの中、手帳。
いろんな所に書いて忘れないようにしています。

数年後の自分が必要になって見ることがありそうなので、
これからも書いていたいなと思っています。


そして、
note に書いていることもまだまだ少ないですが、
自分が思い出したい時用の参考書にもしていけたらなと改めて思いました(^^)


…後半は私自身のことメインにお話ししてしまいました(゚ロ゚)


今回はあまり上手くまとめられていませんが、

最後までお読みいただきありがとうございました!





***********************************************
今回は、椿 -TSUBAKI- さんという方のイラストを使用させていただきました(*_ _)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?