見出し画像

んこらの草子 第三段 鼻くそを食うもの

ある時、鼻を穿ってる不細工な少年を見つけたの。見た目も気持ち悪かったし、やってるさまも気持ち悪いから「人前で鼻をほじるな」って注意しようとしたら、注意が終わる前にパクッと食っちゃってたの。鼻くそを。ためらいなしに。

隣に座っていた少女ったら

「ええー😨」

ってものすごい形容し難い表情で、ちょっと笑っちゃった。写真撮っとけばよかったって後悔してる。惜しかったわ。そんな少女の驚きもなんのその、その不細工は、意も介せずに第二段の鼻くそを口に投入するの。

「ぎゃー😫」

あんな顔を見たのは、楳図かずおの漫画以来。

少女の顔芸は、鼻くそを食う少年以上にいとおかし。あと、少年はとても不細工。

鼻くそを食う少年と、驚きを顔芸で表現する少女。注意をしてもしても食い続ける少年が引き出した奇跡の瞬間。得難いことこの上なし。

しかも、食べ終わった後の言い訳が「仕方ないじゃないか」って。なんなのそれ、意味がわからない。いったい全体なにがどう仕方ないのか、小一時間問い詰めたい気分になってくる。

でも、いつでもどこでも鉄板の爆笑ネタになる。これ以上の逸材はいない。

今、こうしてネタにしてるし。鼻くそを食うもの、たいそういとおかし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?