見出し画像

#4 周りの意見に流されていた自分から、人生の波を乗りこなすサーファーへ~「タイの東大」に行けなくなった自分を見つめ直して~【筒井豪さんのケース】

アート思考、システム思考、認知行動療法など、学術的アプローチで「本当のやりたいこと」「人生を通して追い続けたい問い」を見つけ、深め、広げるためのプログラム「NCS(Narrative Career School)」。NCSを卒業し、自分らしい人生を歩み始めた若者たちが語る過去の私、今の私。


■なぜ、NCSへ?:コロナで留学中止、自分を見直すために

私がNCSに入ったのは、2020年3月。大学3年の春休みでした。

2020年8月からのタイ留学を控えていた矢先、国内で新型コロナウイルスが蔓延しはじめ「もしかしたら留学に行けなくなるかもしれない。」とちょうど思い始めたころでした。

タイへは一度、旅行で訪れたことがあり、タイの人々や街中の、日本にはないようなエネルギッシュな雰囲気がとても印象的でした。そして、「タイの東大と言われるチュラロンコーン大学で、これからの未来を担う同世代と切磋琢磨して勉強したい」と思い、大学の交換留学制度に挑戦しました。見事合格することができ、「交換留学」という切符を手に入れることができました。

そんな憧れだったタイ留学が危ぶまれ、次第に「そもそもなぜ留学に行きたいのか?何がしたいのか?」と自分自身を見つめ直すようになりました。そこで始めたのがNCS。以前からNCSの存在は知っていましたが、なかなか一歩踏み切れていませんでした。しかし、事前面談でメンターの方が暖かく迎えてくださったことで、迷わず受講することを決めることができました。


■NCSで何が得られたのか?:自分の軸を見つけ、実践。やりたいことを再認識

NCSの様々なワークに取り組む中で、「自分という人間の本質や軸&今後やっていきたいこと」などを深堀りすることができ、留学中止から次のステップへ進むことができました。

例えば、私の趣味であるサーフィン。

昔からサーフィンが好きなので、将来は海の近くに住みたいと思っていました。かれこれ10年以上続けているサーフィンですが、「海を通して一緒にその場を楽しみ&繋がれる」そんな瞬間に虜になっていたんだなと気づきました。余談ですが、私のストレングスファインダーでトップ5にあった「調和性」「親密性」に通じていました。

画像1

そして、海の近くに拠点を設けることで、「自然環境を通して、人の精神的・肉体的なエネルギーや可能性を発揮できる場」を作りたいと強く思うようになりました。これもNCSのワークを通して、自分にとってのサーフィンの位置付けがはっきりし、自分の言葉で表現できるようになったからだと考えています。


■NCS卒業後、人生がどう変わったのか

そんな私は2020年6月にNCSを卒業後、「自然環境を通して、人の精神的・肉体的なエネルギーや可能性を発揮できる場」を実現すべく、オリンピックのサーフィン会場の目の前に、airbnbで1ヶ月家を借り、サーフィンを中心とした生活を送りました。日中に大学のオンライン授業を受けながら、朝や夕方に毎日サーフィンをするという理想のライフスタイルを過ごすことができました。

その1か月間で一番に面白さを感じたのは、やはり、「自然という場を通した人の繋がり」ですね。もちろんサーフィン自体も楽しかったのですが、千葉まで初めてサーフィンをするために訪れてくれた友人たちが、日常では味わえない体験を通して、エネルギッシュで元気になって帰る姿を見て、『自分がやりたかったことはこれなんだ』と、再認識しました。

御宿


■人生の転機を越えて、今思うこと:周りの意見に流されず、サーフィンのように乗りこなす

結局留学には行けず、2020年10月より1年間の休学を決断しました。そして、現在はADDressという多拠点生活のプラットフォームを使ってサーフィンを続けながら、将来拠点となる最高の環境を探しています。最近は、「自然環境を通して、人の精神的・肉体的なエネルギーや可能性を発揮できる場」を実現すべく、自然の癒し効果を研究している人の本を読んだりすることで、アウトプットだけでなくインプットにも時間を割くことができています。

思い返すと私は、周りの意見で自分の人生を決めていました。

浪人したものの大学に受からず、英語系の専門学校に通っていました。専門学校を卒業後は大学に3年次編入しましたが、それも「大卒」じゃないとダメだとなんとなく思っていたからです。

しかしながら、今は自分自信が「やりたいことに向かって進んでいて、波に乗っているかのように、変化している途中なんだ」とつよく実感しています。

将来的には、千葉の海沿いに人が集まる大きめの拠点を作るので、みなさんも遊びに来てください。


■メッセージ~NCSに関心のある皆さんへ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。僕が個人的にお伝えしたいことは一つで「Done is better than perfect.」です。何事も完璧を目指さずに、まずは少しでも小さくでも何かを始めてみてください。僕自身も、海沿いに1か月住んだり、友人にサーフィンを教えたりなどの小さな行動を通して、思いが確信に変化していった部分があります。

1歩でも前に進みたい、何か変わりたいと思っているみなさんを「優しくサポート」してくれるのが~Narattive Career School~NCSだと自信を持って言えます。


*NCSメンター陣とのキャリア相談はこちら
https://bit.ly/2QTKlHb

*Airbnbで宿泊したリスティング
True North Torami
https://bit.ly/3etARuZ

*ストレングスファインダー
https://bit.ly/3tx6dVQ


インタビュアー・ライター:鈴木美朝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?