見出し画像

(1/10月・祝) 書き初め2022 [活動日誌]

 成人の日の1/10(月・祝)は、昨年に引き続き「書き初め」をしました。

↓は昨年(2021年)の様子

準備

 筆や硯、半紙などは今年もDAISOで調達しました。経費精算が面倒だったので、発案者(筆者)の自腹です(数百円ですが)。

画像2

 ちなみに下に敷いてある新聞は、滝子再整備の記事が中日新聞に載った2022年1月9日の朝刊です。

いざ書き初め!

 書き初めしている様子を撮ってなかったのでいらすとや載せておきます。


画像3

今年の書き初め紹介

 それでは今年の書き初めの紹介です。

画像1

画像26

「老虎千里」は秀章の造語

画像27

 ↓2021年の夏合宿・冬合宿でやった大文研杯(夏)(冬)*の優勝馬です。

※ウマ娘の部内ルームマッチです

画像4

 なんでや!

画像5

 最後まで残ったメンバーでお気に入りの書き初めと集合写真。

画像6

 「自由と創造」は郡健二郎 理事長・学長の近著です。河村たかし名古屋市長も読みました。

 名市大関連ワードの書き初めが多過ぎたので集めてみました。

IMG_4645のコピー

 最後に並べた全体像をどうぞ。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

 来年もやれたらいいですね。誰か思い出して提案して主導してくれると実現します。



※学生課から課外活動の全面停止が周知される前の活動です。

「感染急拡大に伴う課外活動の対応について」
〈前略〉
 〜〜 1月17日(月)より課外活動を全面停止とします。

余談

 書き初めをした成人の日の祝日、書き初めは午後からだったので滝子周辺でひとりで昼食をとってきました。

 桜山から滝子キャンパスまでの道中にある手打ちうどん屋「みのや」。一度も行ったことがなかったので行ってみようと思い店の前まで。

画像19

 祝日で定休日でした。日曜祝日定休日とは商売気がなさすぎる。無理しなくていいお店そう。

画像20


 その後向かったのが、とんかつ屋「ぶた いながき」

画像21

 2019年にオープンした人気店で、この日も既に10人以上並んでいました。12時過ぎに並び始め、30,40分待ってやっと店内へ。

画像17

 しかし入店前からスマホから注文できるシステムになっていたおかげで提供は比較的スムーズでした。

画像18

 注文したのは「リブロースカツ定食」2,420円(税込)。肉の厚みと味が普段食べているのとレベルが違い過ぎました。何もつけなくても肉だけで美味いです(付けますが)。

画像15

画像16

画像22

画像23


余談の余談

 別の日に滝子へ行く用事があったので、「みのや」リベンジしてきました。

画像19

 「鴨汁たらいうどん」1,000円(税込)を頂きました。鴨肉たっぷりでめっちゃ美味かったです。

画像25


<文責:ぽーたる>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?