見出し画像

ログインできましたー

今日も一日お疲れ様でございました。

瞬く間に日々が過ぎまして
皆様には何のご報告も、ご連絡もせずに
大変申し訳ないことをしております。

まずはご無礼をお詫び申し上げます。

誠に私事ですが
昨年から今年は、
研鑽しなければならないことが
山のようにありまして
今さらですが、Twitterにつぶやく心の余裕が無い
状況が続いています。

二年前ほどは毎日のようにつぶやいていたのが
今では夢のようです。

あの頃もとても楽しかったです。

私の気持ちとしましては
当時と全く変わることはありません。

皆様と共に、仏教の教えを知り、深め
生活に活かせるように、
楽しく安楽な心持ちで日々を過ごすことが出来るようにと、日々祈る気持ちに変わりはございません。

しかしながら、
私の勉強が足りないことには
皆様にご迷惑をおかけしてしまうことにもなりかねません。

そういう理由でございまして
更に更にと、私なりですが
研鑽を重ねましたところ
Twitter、ブログなどの書き込みが少なくなっていった、という状況でございます。

私の力量不足のため
皆様にはご迷惑や、ご心配をおかけしておりますことを
改めてお詫び申し上げます。

毎月行っておりました「全国一斉みんなで自宅でお写経会」も
先月はなんと!スッキリサッパリ忘れておりまして
何とも申し訳ないです。

更には、今月、来月と
共に21日は本山におりますので
お写経会も当然ながら
Twitterもつぶやくことがままなりません。

本当に申し訳ありません。

今年は、10月頃には少し落ち着く予定でおりますので
どうぞ皆様には
ご理解頂けますように
重ねましてお願い申し上げます。

仏教は、学べは学ぶほど
楽しく幸せになります。

私は今、忙しく日々を過ごしておりますが
お陰様で毎日がとても充実しておりまして
心豊かで安楽な日々を送らせて頂いております。

仏教の根本思想は
「こだわるな」でございます。

自分の心を常に見つめることを忘れずに
自分をその中心に置くことなく
俯瞰して物事を見られるようになることが大切です。

煩悩がいけない、とか
誰が悪い、とか、あれが良くない、とか
悪いことを探しをし、
日々を反省して過ごすことではありません。

今ある自分の心の内をよく見つめ、
「こだることなく、のびのびと、楽しく」日々を送って参りたいものです。

そのために、少しだけ
訓練が必要です。

自分の心を見つめる訓練です。

それがお写経や瞑想です。

どうぞ、私が不在でも
皆様が自分のお心をみつめる訓練を続けられますように願っております。

同時に、皆様の日々のお幸せを
誠に力足らずではございますが
心よりお祈り申し上げております。

長文になりました。
乱筆、乱文、お許しくださいませ。

またゆっくりと皆様とやり取りが出来る日を
楽しみにしております。

個人的なお悩みやご相談は
御遠慮なく
今まで通り、メッセージやLINEなどで
お寄せ下さればと思っております。

取り急ぎ、ご報告まで。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

どなた様もどうぞ良い夜をお過ごしくださいませ。

🙏🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?