見出し画像

公園の利用について #02

※今回は6月25日の投稿の続きということでタイトルに#02と入れてみました。

[6/25の内容はこちら]
https://note.mu/ndgsd2018/n/n59bda916eef3

さて、本題です。
前回までの話では、フランスへの修学旅行から帰ってきた先輩方の話で、公園の利用目的や年齢層、公園の在り方が日本とは異なるという話を聞き、日本とフランスの公園の違いなどについて話し合ううちに、日本の公園の抱える問題とは何か。と話が発展しました。

将来、このままでは日本の公園の数や設備の維持はできなくなると言われています。

これからの公園を維持管理していくためには、今までのように運営を国や自治体に全て任せるのではなく、利用者である私たちも公園利用について考え直す必要があるのではないでしょうか。

そこで今回、私たちは近隣の公園でアンケート調査を実施する事にしました!

“WE L❤️VE PARK

企画名は、これからも公園がみんなにとっての大切な場所であり続けてほしいと、『未来の公園』への願いを込め、『WE LOVE PARK!』としました。

このアンケートを通じて、利用者である私達が公園について考える事で、少しでも日本の公園が活性化されるきっかけになればと思うし、公園の利用者の思いや願いを知る事で日本の公園の課題を解決する糸口も見つかってほしいと思います。

#ソーシャルデザイン
#公園
#日本デザイナー学院
#NDG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?