見出し画像

アンケートの結果についての考え

まず、「公園を利用しますか?」という質問は街頭、オンライン含め『いいえ』の方が圧倒的に多かったです。
にもかかわらず、「公園は必要だと思いますか?」という質問に『いいえ』と答えた人はたったの1人でした。

何故、必要としている公園を利用しないのでしょうか?

私はこのことについて考えようと思いました。

普段利用しない人に聞いた「何故本日は利用しているのですか?」という質問の回答でも「通り道」「休憩」が上位に入り、長時間滞在するような回答はほぼありません。
通り道なら公園が跡地になってしまっても利用できますし、ビルが建ってしまっても道がなくなるわけじゃないですよね。

気分転換で利用するという回答もありました。
確かにビルが建ってしまっては緑も少なくなります。開放感があるという声もありましたし、必要だと感じる人がいるのも分かります。
ですが、「たまに使う」程度の公園の為に様々な労力が関わっているのは確かです。

さて、ここで私達がアンケートを取ろうと思ったきっかけに戻ります。

元々は「フランスと日本の公園の在り方の違い」からでした。
フランスの人は公園に長時間の滞在、休憩をしに来ている方が多く、アンケートの結果を反映すると日本の人は息抜きや気分転換に短時間立ち寄っているという印象です。

どうすれば日本の人も長時間公園を利用するようになるのか?
また、頻度の少ない短時間の利用の為に公園を維持する必要はあるのか?

この2つが、アンケート結果をまとめた上での私の疑問です。
私自身も公園を頻繁に利用はしないものの、無くなってしまったら寂しい気もします。優柔不断というか、国民性なんでしょうか。

長々となりましたが、以上が私の考えになります。
レポートを書く機会が少ないので、意見が上手く伝わっているか不安です。色々考えながら書いたので文が乱雑なところもあると思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

先生含めSDクラスの方、2日間のアンケートお疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?