見出し画像

2024ディープ大阪ウルトラウォーキング(2)

ディープ大阪ウルトラウォーキング(2)
御陵通り交差点堺中央線で右折、国道310号線一条通り交差点を左折。
堺区安井町交差点歩道橋で右歩道へ移動(推奨)、紀州街道(大道筋 路面電車軌道通過)通過、さかい利晶の杜、宿院町西で右折する。
下浜筋右歩道 ザビエル公園(戎公園)を素通り。紀州街道を北上。
綾ノ町交差点(交番)の脇を入る。

ザビエル公園の梅


阪神高速15号線潜る、大和橋(大和川)、住吉鳥居前駅左折 住吉公園を直線で抜ける。

住吉大社駅


住吉高灯籠


国道26号線を渡り、住吉高灯籠、西加賀屋4右折(右歩道可)、住吉川歩道橋(左歩道)、北加賀谷交差点を通る。
この辺で、ナンバ歩きの方は信号を無視し続けて進んでいる。周りの目は気にならないらしい。
住吉区第2635号で左折して、第3エイドコンビニエンスストア北加賀屋5丁目42km 19:00到着。
靴下を脱いで保護剤を塗りなおして出発。

ウォールアートのひとつ


住吉区第197号右折(北加賀屋ウォールアート)、青壁を右手に見ながら左折して、右歩道を進み、天津橋通り渡る(右歩道)。
千本松大橋アプローチ(右歩道)から木津川渡河(右歩道)する。ループ橋は、高所恐怖症にとっては、恐怖でしかないので、形状を平面で考えて、車道の中央部を見ながら進む。

千本松大橋のループ


ループからの眺め


橋を渡ったら、左歩道を歩く。このあたりに並んでいる会社が、付き合いのあるものだと気づく。
鶴町南公園を左手に見ながら、海岸通を進む(左歩道 東京インテリア辺りで立体交差右歩道)。
なみはや大橋(右歩道)を渡る。遠くに観覧車が見える。小説「100km!」(もしくは「「明日の朝、観覧車で」)に観覧車の出てくる場面があるが、それを想起させる。
日和橋も渡り、阪神高速16号を潜り、築港小学校南を通過。
五条通り、旅籠屋を経由して、国道172号線をヘアピンで折り返し、海岸通り左折(道なり)、観覧車通過。

観覧車

公園手前左折して再度右折で天保山公園、明治天皇観艦之所碑を指さし確認。天保山公園公衆トイレを借りて、左折で公園をでる。

暗くてなんだかわからないオベリスク


それにしても、夜の公園を目的地もなく歩かせるのはよくわからない。
真面目に歩く人は、まあ、歩くのだろうが、そうでない人はスルーする(と勝手に思ってる)。
海岸通りを進み、国道172号線みなと通りで千舟橋を渡る。八幡屋(バス停)通過し、八幡屋鶴亀通りで右歩道。
この辺で、突然挨拶されて驚くが、巡回しているスタッフだった。よく見る色と型式の車両を確認。

八幡屋商店街

境川交差点右折(思い込んでいた交差点より大きな4車線の交差点)。
大阪ドームから尻無川筋、九条公園を左折、九条1交差点 阪神高速16号(九条2)潜る 源兵衛渡交差点到着。

源兵衛渡


この辺で、一緒になった別々の2人と3人で歩く。
一人の方が、シングルのストックを使っていたので珍しいとおもい、ゆえんを聞いてみた。
いろんな経緯で使うツールは違ってくるのだと納得。
トンネルの入り口を確認。
階段で安治川トンネルに入り、写真を撮りまくる。ちょっとテンション高め。
歩行者専用河底トンネルで、日本初の沈埋工法によるトンネル。2006年に土木学会選奨土木遺産に選ばれる。
沈埋トンネルを車で渡ったことはあるのだが、歩きは初めて。
目地を探したが見当たらない。かなり、コアな部分を歩かされている。出るときも階段を駆け上がる。

安治川トンネル(1)
安治川トンネル(2)

北安治川通左折、道なり春日出橋、渡ったら、左歩道。春日出線国道43号線立体交差で右折する。その後は側道(左)を歩く。
JRゆめ咲線潜り線路沿い。ここで突然、反対側から人が入ってきて驚くが、さっきのスタッフだった。それも驚きの一つ。
JR安治川口駅前を経由。この辺は出張で2週間ぐらいうろうろしていたので、なんとなく見た記憶がある。

JR安治川口駅

島屋6交差点を渡ってから左折、福島桜島線(右歩道)を歩き、USJ駅の中を通過して、ペデストリアンを歩く。

USJ駅から(ぢごくの)ペデストリアン

頭に耳のついた被り物をした老若男女の流れに逆らうように、USJに向かう。入ったのはいいが道路への出口が分からない。

入り口の球体

バスターミナルに迷い込んで、見たことあるデザインのバスを確認。
JRバス関東のものだ。なんでこんなところに思ったが、「新宿-東京駅」との表示。
深夜の高速バスだ。そういえば、つくばとも往復しているバスがあったはず。
ユニバーサルスタジオ東右折して、北港通右歩道を歩き、産土神社 第4エイドコンビニエンスストア此花春日店64km 23:00到着。
靴下を脱いで、保護剤を塗りなおし、靴下を取り替えて、バームクーヘンを受け取り出発。