見出し画像

誰のためでもない人生の心許なさ。

自由業歴は35年、独身歴は生きた年数分。
年金世代になっても、お気楽ご気楽なおばちゃんとして生きている。

高校卒業後に上京し、
「誰かのため」ではなく、ひたすら自分のやりたいことを追い続けた。
12年前、「家族のため」という使命感で、
30年以上暮らした大好きな東京を離れて、実家に帰った。
息苦しくて逃げ出した田舎だけれど、図太くなっていたので平気。

そこから10年以上、「家族のため」という言い訳があった。
仕事がなくても、雪かきや雑草むしりに追われるだけの日々でも、
「家族のため」だから仕方ない。

でも、その言い訳がなくなって、
宙に浮いたというか、ブラックホールに吸い込まれたというか、
生きる意味や理由や向かう先を見失ってしまった。
彷徨っても彷徨っても、足掻いても踠いても、見つからない。
埋められない虚無感とともに早一年。

自分のためだけに生きるって、こんなに難しかったっけ。

何をやっても誰にも迷惑がかからない。
いつでもどこにでも何日間だって出かけられる。

自由を取り戻したのに、ただただ虚しい。満たされない。

誰かがいた時の孤独と、誰もいなくなった時の孤独は、
全然質の違うものなんだなぁ、と知った。
天涯孤独の方たち、ごめんね。ようやく少しわかった。

家族に愛されて、犬たちに愛されて、満たされていたから、
一人でいても寂しくなかったんだなぁ。
本当の独りぼっちは、こんなにも心細くて、淋しい。

今朝、瞑想の間、愛しい彼(わんこ)の笑顔が何度も浮かび、
ああ、彼はこの空間が好きだったよねぇ、と。
窓辺の日向、ストーブの前、壁際のベッド、そこかしこに彼。

そっちから見守ってくれてる? ここにいて欲しい?
わたしが守るべきものは、まだ、ここにあるのかな。

今日は、母と、愛犬の月命日。
そして、彼岸の入り。

風くん聴いて、お寺に行って、今日も生きなくちゃ、ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?