見出し画像

ホワイトアウトや、スタックや。

今シーズン最低の気温で、数年ぶりの豪雪になりそうだと地方気象台から注意喚起がされている北陸。大寒波到来までのカウントダウンが始まった。

ここ津軽のほうが予想気温はずっと低い。真冬日が何日も何日も続く。今回の寒波による降雪量がどのくらいかはわからないけれど、豪雪に慣れっこの地域(何てったって世界的にみてもトップクラスの降雪・積雪量)なので除雪体制が整っているし、各自の車の備えも念入りだ。

冬季、坂道でスタックして道を塞いでいるのは、大抵、長距離を走って来た大型トラック。雪道を毎日走っている地元民とは違うドライバーさんには、たぶん想像し難い状況が待ち受けているんだろう。

わたしは免許がないので専ら助手席の人なのだけれど、真冬に、完全にホワイトアウト状態の高速や一般道で、事故なく、粛々と車が動いていることに驚愕した。信号も、路面も見えないのに、なぜ前後左右の車と接触せずに進めるのだろう。雪国人の運転能力の高さに脱帽するしかない、ホント。

青森空港の除雪チーム・ホワイトインパルスの仕事っぷりなんて、フィギュアスケートの演技観賞並みに魅了される華麗さ。無駄のない正確な動きに惚れ惚れする。その高度な技術は道路の除雪にも生かされているので、朝起きて家の前の除雪状況を見て「昨夜は巧い人が来たな」と喜んだりw。

ああ、それにしても、このタイミングで(いや大寒だから当たり前なんだけど)最大級の寒波が来るってどうなのよ。神さま、仏さま、風さま、雪雲を吹き飛ばしておくれ。

飛行機が無事飛びますように。サンダーバードが運休しませんように。北陸方面の道路が通行止めになりませんように。ドームの座席に無事座れますように。何より豪雪になりませんように。あとは雪慣れしてない地域から集まる方々がお怪我をなさいませんように。

当日の予報は雪。晴れ女のパワーを発揮したいものでありまする。

*画像はわが家のアプローチの除雪風景。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?