SixTONES “on eST” 配信感想(半レポ)

SixTONESの”on eST”、1/5-7、計5公演存分に楽しみました!!
熱が醒めやらぬうちに雑記として感想を…
なにか思い出したことがあれば都度追記します

1. Mad Love
田中樹のセクシーボイスから始まるのずるいですね…チェンエラでHysteriaから始まったのと同じ系譜を感じました。
1曲通して彼らの顔が全く見えないんですが、シルエットだけで伝わるっていうか、あの曲はあれが正解な気がしたというか。初っ端から素晴らしかった…
パンフ見たときからこの曲が1曲目だろうと予想してたので当たって嬉しかった(小並)

2. Dance All Night
優吾の衣装カッコいい〜優吾のサビの「you hear the melody Everybody, Put them in the air」のダンス好きすぎる〜って5公演中5公演思いました。
OPのMad Loveが重かったので、DAN〜Telephoneでライブが加速する感じがして楽しかったなぁ。テンション上がった!

3. NAVIGATOR
NAVIGATORダンス完コピオタクなので全部一緒に踊りました。
やっぱり超カッコいい〜田中樹のラップ最高!

4. Telephone 1ST ver.
NAVIGATORからのTelephoneはズルい。「4…!」でテンション上がらないオタクはいない。
Day3昼公演のジェシーくんのイントロ煽りが完璧だったと呟いてました(今思い返しても最高だった)
大サビ前のギターに合わせて踊るSixTONESくんも大変好きでしたね…ダンス覚えたいからYouTube動画欲しいな…
京本さんの「Go…」アレンジに沸きまくり。

5. S.I.X
この曲〜!!!!!!好き〜!!!!!!!
ペンラ置いて手叩いたりジャンプしたり楽しかったです…!!(京本さんのJumpのモーションがカワイイ)
6人がラップ(?)する部分どちゃくそ好きです。各々のアレンジが各々らしさが出てて!!

6. Special Order
スペオダのパフォーマンスの全てを愛してる、天才すぎた。
まず前提としてスペオダの楽曲自体すごく好きで、アルバム中だとオリエンタルな流れを汲んでスペオダからNEW ERAに入るじゃないですか、あれも最高なんですけど。
ライブでS.I.Xからテンション最高潮で突入するの良きでしたね…。上から撮る構図は天才だった。
まずダンス…楽しい…手ビリビリするの楽しい…!腰……ありがとう…………………(死)
田中樹の「bang bang bang」は一緒に叫びましたし、京本さんの「nobody stop」のところは演出、歌唱、全てが完璧でした。後は「Haters, come on!」でぶっ飛ぶ、これは生で見たら死んでしまうな……
スペオダの全てに感謝。

7. You & I
スペオダとMy Hometownを繋ぐための大事な一曲。耳心地が良くて好きなんですよ〜この曲。
1、4、5公演目では北斗くんの脚上げが見れて満足です^^ はやく地上波でやってくれないかな^^

8. My Hometown
あの空間にいたい(単純)
Day2のどちらかの公演で優吾が少し歌詞を間違えてしまった後に、タロピと顔見合わせて笑っちゃうシーンに、My Hometownの全てがあると信じています。

9.ってあなた
歌声堪能〜!!回を重ねるごとに素敵なきょもほくのハーモニーが増していて最高でした。京本さんが気持ち良さそうに歌うので幸せ。
配信オーラスでは、カメラさんとの息もピッタリで、2分割映像の床面の高さが揃っていたのが良かった(どんな感想?)

10. So Addicted
初日、次はEXTRA VIPかな〜なんて思ってたらSo Addictedでセット頂上にピンクライトの自担が出てきた時の樹担の気持ちわかる???
この曲、とにかく彼が苦しそうに歌うので好きなんですよ……。彼の苦しそうな顔ってすごく美しくないですか?(on eST中唯一の田中樹の腹チラ^^)
この曲ここに入れるの、パフォーマンス締まりますよね、すごく良かった。
もちろんタロピの「I need ya」で意識は飛んでます。

あと、ってあなた〜僕僕の私服風衣装、すごく好きでした…!あれは各メンバーの私服インスパイアなんですかね?田中樹の衣装が私が1番好きな田中樹の私服クリソツでした(チキン王のやつ)。ただ、チキン王のはFILAだったけど、衣装はBALENCIAGAのリメイクでしたね、カッコイイ〜!!
優吾のキャスケットもイジられてたけど、私はめちゃくちゃ好きだったな〜

11. NEW WORLD
初日はこの流れにびっくりしてしまったけど、よりNEW WORLDの希望感が際立つ流れだったと今は思います。
田中樹のラップで中心4人の台が上がってくる演出がお気に入り。

12. “Laugh” in the LIFE
ラフのジェシーくんのテンションでライブの結末が決まると言っても過言ではない(過言)
Day2夜公演、Day3昼公演、ジェシーくんの優勝です。(なんと配信オーラスはラフ中に我が家のWi-Fiが死亡しOK!までしか視聴できていません…)Day3昼公演のあけましてありがとう!はDay2MCの流れを汲んでて全ステオタクは上がりました!!
北斗くんパートのOK!とタロピパートのスニーカーは、回を重ねるごとにSixTONESがどんどん可愛くなるんですが…どうしよう……
サビのゆごじゅりじぇの戯れも好きすぎてDay2昼公演ではここで記憶を失ったとツイートしてました。

MC
最高of最高
①初日、きょもほくの霜降り明星さんの流れにめっちゃ笑ってしまった、なんやねんあれ笑
②Day2夜公演「カメラマンさんが笑ってるみたいにファンも画面の前でそういう風に見てくれてるんだよ」みたいなこと言った時に、直接顔は見えないけどSixTONESとすごく繋がってる気がしたし、余計に会いたくなってめちゃくちゃ泣いてしまった
③Day3昼公演、優吾の髪の毛触る田中樹も良かったけど、その優吾にありえん近づいて凝視してるジェシーくん尊すぎた
④Day3夜公演、樹担のためのMCでしたか??ジェシーくんの中の「じゅったん」…(J2担の死)
⑤Day3夜公演、ジェシーくんがお客さん役やるくだり可愛すぎた……てかお客さんとセットの距離近くない??すご……
⑥Day3夜公演、きょもしんのお喋り^^
⑦総じてタロピの宣伝コーナーがずっと可愛かった(愛)

13. 僕が僕じゃないみたいだ
この曲好きじゃないかもな〜なんて思ってた過去の私全くセンスないです。めっちゃ好き。
全体としてすごく切ないじゃないじゃないですか…ジェシーくんの大サビソロ本当に良かった(あのジェシーくんの衣装もズルいですよね?あのハットに私服風衣装は恋しろって言ってますよね??)
1番サビの優吾メイン京本さん上ハモ部分もすっごく良かった。余り他の曲ではないけど、2人のハモリって相性良いですよね。優吾のスモーキーボイス(最近知りました)を京本さんが軽やかに色付けしてるというか…好き。
北斗くんの上ハモや高音も新鮮かつ美しかったです!たくさん練習したんだな〜って思いました(誰)

で、この後のゆごほくタイム、びーあいのオタクは息してた?私はしてない。
初日の「10年来の仲間が〜」みたいなところは思わず泣いてしまいましたね…
また面白いのがDay2。昼公演は全く目合わない(合わせる素振りもない)のに、夜公演はめちゃくちゃ目合ってた。どういう心境の変化?どういうこと??
ただ、彼らの良いところはあの空気感に意図があるのかないのか全くわからないところ。うやむやのままでいいです…オタクは楽しめます……

14. EXTRA VIP
最初の映像から死んだ(語彙)
ひえ〜〜〜〜カッコよすぎる〜〜〜〜J2担ご臨終〜〜〜〜〜〜
机に脚投げ出して歌う1年目のアイドルどない???カッコよすぎるんだが。
ゴリゴリのHIP HOP好きなのでこの曲でバキバキに田中樹がラップしてるの最高すぎて生で体感したい;;
初日は割と原曲に忠実に歌ってる2人だったけど、回を重ねるごとに原曲無視でアレンジを加えていくJ2(特にジェシーくん)。それが良い。寧ろ2人が気持ちよくリズムに乗ってるだけで世界観が確立してる。
素晴らしい。本当にこの曲も、そしてゴリゴリのアレンジも大好きだ〜!やっぱりSixTONESの「色」を担う2人だなと(J2担の色眼鏡あり)

15. Coffee&Cream
HIP HOP好きなのでこれも本当に良かった〜!!EXTRA VIPの強さの後にも全く怯まないの強いです
樹担としてはAメロ樹ソロで、彼が眠そうな演技からキスをねだるモーションに入るので頭が爆発して脳死で6億円振り込みそうになった。それに続くジェシーくんも爽やかなセクシーさがありましたね…
サビでカップをあげてノる感じの振り付けの時のジェシーくんがカワヨだったなぁ。
個人的には北斗くんはこういう楽曲似合うのかな、なんて思ってた部分もあったのですが、サビソロ部分、しっかり可愛かったので100点でした。

16. Lemonade
ドリンク続き!
やっぱりセクシーですよねこの曲。みんながカップを逆さにして飲み物をわざと零すようなモーションをするのがめちゃくちゃセクシーでした。
1-2番の間奏のジェシーくんのフリーダンスが最高に好き。
2番はじめのしんじゅりパートは2人がノリノリで見てて楽しかったなぁ

17. Hysteria
初日の映像(?)はなんだったんだ…Day2以降のパフォーマンスの方がライブ全体としてブラッシュアップされた印象があり素敵でした。
タットが久々に見れて嬉しかった〜!あの体勢でブレないジェシーくんの体幹すごいですよね。

Hysteriaの後の不思議な映像、好きでした。
特に京本さんパートが死ぬほど好きで2公演目以降ずっと真似して踊ってた。

18. Amazing!!!!!!
映像からの登場ヒーローすぎてかっこよ〜!!とAmazing!!!!!!の興奮で頭ぐちゃぐちゃでした。
今回セトリ落ち楽曲たくさんあるのにアメが落ちないのは分かるなぁというか、歌ってくれて本当に嬉しかった。
そもそも今回の1STの原石盤、音色盤も恐らくアメからとってますし、SixTONESの根底にはアメがあるの嬉しいなぁ。音源化して欲しい気持ちとして欲しくない気持ちの両方が鬩ぎ合ってる不思議な気持ちになりながら見てました。

19. JAPONICA STYLE
これも外せないよね〜!!!
0thシングルっていっつも呼んでるんですけど、まじでそう。

20. RAM-PAM-PAM
JAPONICA STYLEの流れを汲んで和バージョンのらぱぱんも死ぬほどカッコよかった。私のペンラはらぱぱんで最も激しく動いていました。
パンツは見えなかったけど、その分振り付けのモーション自体のセクシーさが際立ってオトナを感じた(Day2夜公演は優吾が腹チラしてたね^^)Day3はほくじゅりの手が触れ合ってて意味がわからなかったです(褒めてる)
Day2夜公演のらぱぱんのジェシーくんの煽り、歌唱が本当に素晴らしくて、らぱぱん以降しばらくペンラを赤にしてました。
ライブの流れとしては、Jr.曲メドレー4曲でしっかり加速された状態で次のパートに入れて良かった。

21. NEW ERA
和のらぱぱんからのこの流れは最高だったな。
個人的にはこの辺りから樹がラストスパートかけるように一段と歌唱に感情を込めていた印象。
そ!し!て!配信オーラスのNEW ERAのタロピ!ダンスしてる時にめちゃくちゃ楽しそうに笑ってるのが!あぁ彼は本当にこのライブが楽しくて仕方ないんだなっていうのがすごく伝わってきて!最高に好きだった!ありがとう〜;;

22. Imitation Rain
感情の昂りを一気に落ち着けるイントロ、しかし熱感はそのまま。
今回Lifetimeもあって、Imitation Rainライブのどこに入れ込むんだろう…ってすごく疑問だったんだけど、ここが正解。そう思わせられる前後の流れでした。
SixTONES、他の曲も勿論めちゃくちゃ上手いんですけど、やっぱりImitation Rainは圧倒的場数を踏んでるというか、難しいからこそすごく練習もしたんだろうし、やはり完成度が圧倒的に高いなと感じました。この曲で魅せられる凄さを改めて感じました。
Imitation Rainの樹のラップは本当に素敵だね。このラップの後だったからこそ、次のSTのラップにも更に深みが出たんじゃないかと勝手に思っています。
火花の雨も美しかった。完成されたパフォーマンスでした。

23. ST
イントロで佇むゆごじゅり→きょもしん→ほくじぇから、何かに引かれるように動き出し身体ごと歌うような京本さんという一連の映像が素晴らしかった。
この曲の熱感は他の追随を許さない特殊なものがあるな。通路が上昇してそこで6人が歌う演出も納得できる。ちなみに私はSTで昂りすぎて京本さんと一緒に上ハモを熱唱していた(会場なら迷惑すぎるオタク)
にしても、2番の歌詞が良すぎるんだよなぁ。そして2番の後に田中樹のラップが来ると、よりグッとくる。田中樹のラップって、すごく強いんだけど、その裏に彼の抱える弱さとか孤独さがあるというか。彼って表情が豊かだからパフォーマンスだとそれが更に伝わる。特にこのセトリだとImitation Rainのラップの後だから、より弱い側面が強調されて私好みでした。
そして京本さん、圧巻です。

24. Lifetime
NEW ERA→Imitation Rain→ST→Lifetimeとかいう上げ下げが激しいセトリ、完璧でした。オタクはLifetimeが最後の曲だろうな〜とは皆思ってたと思いますが、このアルバムを知らない人でも、最後の曲だ、とわかるような素晴らしい演出でした。
とにかく回を重ねる毎に6人のハーモニーと音程が安定してきて良かった……この手の曲は音程外されるとめちゃくちゃ気になって世界観抜けちゃう面倒な人なので、配信オーラスは本当に良かったなって勝手ながら思っています。
Lifetimeは誰に向けて歌ってるのか、メンバー毎に解釈が違そうな印象を受けて面白かったです。京本さんなんかは自分自身に向けて歌ってそう。ジェシーくんはいつも祈るように歌う印象があるので全人類対象かな(勝手解釈すぎ)。Lifetimeはお2人が本当に素晴らしかったです。
そして田中樹。彼は、ソロパートの歌詞も彼自身がファンに向けた言葉とリンクしているし1-4公演ではファンに向けて歌ってくれてるなってすごく感じて、初日はそれで泣いちゃったんです。けど、配信オーラス、ネックレス。あれは演技でも演出でもなくて、ずるいよ。そんな彼が堪らなく愛おしかった。

Mad Loveから始まってLifetimeで終わるのか〜FC会員以外はこれでライブが終焉か〜と思うと、とてもスマートでクールなライブだなという印象を受けました。

EC. この星のHIKARI
アンコール、ずるすぎませんか???
オタクはこの星のせいで様々な感情が完全に塗り替えられます、ライブが終わるとこの星の記憶しかない状態にされてます。
ゆごじゅり好きのオタクとしては、アンコールでも優吾に絶対カッコよくいて欲しくて髪の毛直してあげる樹という構図に心臓がやられっぱなしでした。
この星はどの回も最高すぎて正直どれが1番とか言えないんですが、強いて言えばDay2夜公演の滑り台わちゃわちゃは最強に可愛かった。滑り台登れない京本さん何事…キャワ………………
アンコールまで通して見て思うのは、結局はこの星とそれを楽しそうに歌う彼らが堪らなく好きなんだということ。アンコールにこの星を歌ってくれてありがとう〜!!!!!


最後に
この状況下で、SixTONESとスタッフの皆さんが何より健康なまま、ライブを配信してくれて本当にありがとう!!間違いなく最上級を受け取った。セトリを変えないでくれたのもすごく嬉しかった。
彼らの音楽が何より好きだと改めて感じました。幸せで楽しすぎた3日間。
田中樹が「またすぐ会おう」と力強く言ってくれるのに、希望を感じながら。
ありがとう!!

雑記
Curtain Callのパフォーマンスが見れる世界線は訪れるのか…?めちゃくちゃ好きなのでどこかで見たいです。

更に雑記
田中樹の髪、最高すぎて言葉を失った…(あの伝説のセブンアイス回を紛うビジュ…好き…)
どんな時も最高にカッコよくいてくれてありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?