見出し画像

自己紹介&note開設理由

初めまして。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

みると申します。


プロフィールに書かせていただいている通り、私は
・元某MLM(ネットワークビジネス/マルチ商法)会員
・登録期間約5年、登録メンバー0←
・残ったのは製品在庫と借金だけ
 
でした。


初めての投稿になりますので、
少し詳しい自己紹介・経歴と
どうして私がこのnoteを書こうと思ったか
きっかけを書いていきたいと思います。
しばしお付き合いくださるとうれしいです。

 
自己紹介

名前:みる(HN)

年齢:30代前半

性別:女性(既婚/1児の母)

出身地方:関東(現在は他地方暮らし)

簡単な経歴


●MLM(ネットワークビジネス/マルチ商法)に出逢うまで
私は学生時代からいじられたり、
いじめられたりすることが多く
社会人になってもやる気はあるのにミスばかりで
上司に毎日罵倒され続け
自己肯定感が常に低い人間でした。
死を考え、心療内科に通い薬も飲んでました。

ストレスも限界で
愚痴をSNSに書いていると、
ある日、学生時代に知り合った
1つ年上の憧れの知人女性が連絡をくれました

それが、私が約5年間付き合うことになる
某MLM(ネットワークビジネス/マルチ商法)への
入り口でした
以下、私の元所属会社をY社と表記します

●2012年末
知人女性からY社製品サンプルをもらい気に入る
その後、Y社の自己啓発セミナーに誘われ参加し
感銘を受けて、よくわからないままY社入会

●2013年
転職をし、習い事感覚でY社関連イベントに通うようになる。

●2014年
ある出来事がきっかけでY社のビジネスを本気でとらえ始める
Y社のことが親にバレて反対され、会えば口論になるようになる
人生初の彼氏ができる

●2015年
一人暮らしを始め、よりビジネスにのめり込む
彼氏にY社のことを打ち明けるが、出来ればやめてほしいと言われ悩む
声をかけた友人知人には心配されたり「応援してる、私はやらないし(製品)使わないけど」などと言われる
後に、卒業後も頻繁に会っていた学生時代の友人と連絡がつかなくなる事態も
メンバーも収入も0

●2016年
海外イベントに親や彼氏に黙って参加
親が警察に通報し行方不明騒動に
→帰国後しこたま怒られるが、「言ったら反対するでしょ」と開き直る私
しかしビジネスは下降気味で貯金も底をつく
(海外イベントに行ったら成功するって言われてたのに…おかしいな😂)

●2017年
より多くの時間をY社ビジネスに当てるため、再び転職
今月こそ…!と思い行動してもしてもやはり上手くいかず、先行投資という名の買い込みも増え、いよいよカード地獄に陥る
年末に任意整理を依頼する

●2018年 
ギリギリの所持金で2度目の海外イベント参加
その際グループのある人が放った一言に失望したのをきっかけに退会を考えるようになる  
その後、理由をつけてセミナーやイベントを欠席するようにして、徐々にフェードアウト

●2019年
結婚を機に地方へ引越し、退会を決める

●2020年
新型 コ ロ ナ ウ イ ル ス流行により
職場が一時期、休業に。
借金返済に苦悩し、精神状態が悪化。

●2021年
借金完済


note開設きっかけ

退会直後ではなく、なぜ
退会から3年が経とうとしている今
noteに経験を書いていこうと考えたのか。


退会直後も
Y社の環境や製品は嫌いになりきれなかったので、
しばらくは自分を責めたり
理解してくれず反対していた家族や彼氏(現・夫)
断った友人、知人たちに対して
怒ったりしていましたが、
(見捨てないでいてくれてありがたいと
今では深く感謝しています)

借金を返すため毎月銀行へ振込に行くたびに、
紹介者たちの顔が浮かんできて
この人たちは
こんな惨めな思いしてないんだろうなぁ
と、次第に憎しみの矛先は紹介者たちに
向いていきました。

結局、一番悪いのは目を覚ませず
ハマり続けてしまった自分なのですが。

同時に、それまで
このことはこれから出逢う人には
絶対に知られたくない。
黒歴史だ。

と思っていましたが…

この経験をシェアすることで、

かつての私のように
苦しんでいても、
MLMを辞めるという選択肢を見失っている方や

そんな私のような状況に
大切な誰かが陥っていて悩んでいる方に

何かヒントになればと思い
noteでポツポツ語っていこうと思いました。


今回このnoteを書き始めるに当たって、
同じように某MLM(ネットワークビジネス/マルチ商法)の体験談を語っている方々のnoteやブログを読ませていただきました。

その方々のように
上手く書けるかわかりませんし、

大切な方がMLMをやっていて
困っている方は、私のことを
(向こう側の人間だった人か…)
と思ったりしてしまうかもしれませんが、

私にしか語れないことも
あるかもしれないので、
それを綴っていけたらと思います。



よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?