見出し画像

借金なんてするもんじゃない

みるです🙇🏻‍♀️

私はネットワークビジネス(マルチ商法)での失敗談や、経験したからこそ書けることを、注意喚起や誰かの何か気づくきっかけになればと発信しております。

【詳しくはこちらの失敗談に書いてあります】
簡単な自己紹介と経歴
👉自己紹介&note開設理由|みる|note
👉【私のマルチ失敗談】まとめページ|みる@私みたいになるな!|note 

そこで、いくつもいくつも思い出したエピソードがあり、今後はそれを綴っていこうと思うのですが、

今回は
借金に陥ってからの苦悩や心境
について書こうと思います。


●NO MORE 借金!

まず、声を大にして言いたいです。

私の持論ですが、

借金はしない方がいいです!!!

経営者や投資家の方とかは、借金してナンボだみたいな考え方の人もいますが!
(ビジネスしてる人は肯定的な人もいますが/確かにそうなのかもしれないから、否定したいわけではありません!)

私は、借金はするもんじゃないなと思います。

奨学金や住宅、車のローンなど
目的があったり必要なものはいいとして、

私のように無計画で「何とかなる」などと思ったり
「先行投資」「お金は戻ってくる」なんていう
”ビジネス”をわかったふりした素人の言葉に載せられて

後先考えずお金を費やしてカードを切ってなんていう行為は、本当に悲劇しか生みません。
(そんなの当たり前にわかりますよね、ですよね…でも見えなくなるんですよ~…こわいこわい)


●お金が本当にないって本当にきつい

借金をしてしまった当時、私は一人暮らしでした。

家賃、光熱費、携帯代、食費…もちろん全て自分で払っていました。

もちろんそれらを支払った中でやり繰りするんですけど…

ほとんど(ほぼ全部)がネットワークビジネス(マルチ商法)の活動費(製品、セミナー・イベント参加代、交通費、勧誘時のご飯やお茶代など)に消えていきました。

カードの支払い(一気に数万)もありました。

悲惨…😇😇😇😂😂😂


ある日、給料日1週間前に全財産が400円になった日がありました…。

😱😱😱😱😱😱


私は、青ざめました…。


400円…どうしよう…!

もう正直、ビジネスどころじゃありませんでした。

貯金もクレジットカードも
散々使っていてもう底をついて/使えない状態でした。

その当時は、
ポイントカードに貯まっていたわずかな数百ポイントと、
残りの現金で1袋に何個か入っているパンや
もやし、豆苗、ひき肉の小さいパックを買って
何とか1週間やりくりをしましたが…

まともな食事はできていませんでした

ネットワークビジネス(マルチ商法)のシェイク状のサプリメントや、水を飲んで何とかしのいだりする日もありました。 

これがその時だけで済めばいいものの、

それが3ヶ月くらい続いたかな…?

こんなことがあり、失敗談でも語った通り、私は任意整理に踏み切ったのでした。
👉【私のマルチ失敗談】⑪幻想の終わり|みる@私みたいになるな!|note

●精神的にもおかしくなりそうに

何でこんなことやってるんだろう……

ネットワークビジネス(マルチ商法)のオフィスで会うみんなは楽しそうに笑っていて仲間もどんどん増えているのに、何で私だけこんなボロボロなんだろう…

いろんな人に連絡したし、
真剣に誘ったし、動いてるし、
頑張ってるのに本末転倒じゃん…

とずっと思っていました。

完全に私は、悲劇のヒロインでした。

(経験者、成功者からすると多分努力のしかたが間違ってただけなどの指摘があると思いますが、それはここではおいときます)

思考もどんどんおかしくなりました

よくひったくりや、
路上の人をいきなり襲ったりする物騒な事件が
ニュースで取り上げられ

犯人たちが揃って口にする
「金が欲しくてやった」
という動機。

私は、今までそんな身勝手な理由に
「そんなら人を傷つけてないで働けバカヤロー」と思っていました。

今もそう思います。


でも、借金をしていた時だけは…

こういう事件の犯人たちも金銭的に追い詰められていたんだろうな…
すぐにでもお金を手に入れないといけなかったんだろうな…
と同情してしまいました。

そういう思考になる自分が怖かったです。
(もちろん私は、人様を襲ったりはしませんでしたよ!)

「人生お金ではない」というけれども、お金って本当に大事だ…と皮肉にも痛感した経験でした。

「経済的にも精神的にも豊かになれる」
というネットワークビジネス(マルチ商法)の誘い文句もありますが…

私からしてみると
どこがじゃ!!!!!(# ゚Д゚)

て感じです。。。

今回の話はそのフレーズとは逆に経済的にも精神的にも貧しくなってしまっていた私の、失敗談の追記としてとらえていただければ…!と思います。


今回もお読みいただきありがとうございました!🙇🏻‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?