見出し画像

空いてる時間で…できないやん!

どうも、みるです🙇🏻‍♀️

数年前に退会したネットワークビジネス(マルチ商法)での失敗談や経験したからこそ書けることを、注意喚起や、誰かの何か気づくきっかけになればと発信しております。


●空いてる時間でなんて出来やしない

本日は、ネットワークビジネス(マルチ商法)の勧誘でよく言われる「空いている時間で出来る」という誘い文句について書いていこうかな~と思います!

以前書いていた失敗談を読んでいただくとわかりますが、私はネットワークビジネス(マルチ商法)を始め、最終的に借金をしたのと人間関係が嫌になったのとで、やめました…。

【詳しくはこちらの失敗談に書いてあります】
簡単な自己紹介と経歴
👉自己紹介&note開設理由|みる|note
👉【私のマルチ失敗談】まとめページ|みる@私みたいになるな!|note


あと、いくつか辞めるに至った理由がありまして。
もう1つは、身内の会社から「家族でマルチ商法に関わる人間がいないかどうか」と聞かれたというまさかの事例がありました。
👉自分だけでなく周りの信用にも関わるんだ…と反省したこと|みる@私みたいになるな!|note


でも、その他にもいろいろあり、
その1つが「空いている時間でなんて出来やしない」ってことでした。

今回は、それについて掘り下げて書いていきたいと思います。


●(将来)子供を預けてまで海外になんて私は行けない…

私がネットワークビジネス(マルチ商法)を
「空いている時間でなんて出来やしない」と思ったきっかけは、お子さんがいるママさん会員の方々の活動を見ていたことです。

私は「将来結婚して子供ができた時、その子を預けてまでネットワークビジネス(マルチ商法)をやっていく自信がない」
と考えてしまいました。

洗脳どっぷりな私でしたが、この辺に関してはまだ染まり切ってなかったんだろうなと我ながら思いました。
(そーは言っても借金してる時点でアウトオブアウトだけどな)

私は将来子供は欲しいとずっと考えてきたため、
もし結婚して子供を授かれたら、
何かしら仕事は続けながら家事子育てを頑張るつもりはでいました。

しかし、繰り返しになりますが、ネットワークビジネス(マルチ商法)とは両立できないな…と思っていました。


私が所属していたネットワークビジネス(マルチ商法)の会社のY社には、子育てや仕事をしながら参加しているママさん会員の方も多くいました。

その方たちの中には、
まだお子さんが10歳にも満たなくて、
パートナーや実両親・義両親、親族に預けて
1日中かかるセミナーやイベント、なんと宿泊が必要な海外イベントにまで来ている方も多数いました。
(中には1歳そこそこの子を預けてきていたという方も…!)


ママさんたちの中にはもちろん、
最初はお子さんを預けることをためらっている方もいらっしゃいました。


でも
「私も昔たくさん泣かれたよ」
「ママY社のお仕事辞めてって言われたし、親にもまた預けていくの?って怒られたよ」
「でも…将来のためだから…って歯をくいしばってやってきたの」
「子供もそのうち慣れるから…」
というようなことを先輩会員・上位会員から聞いて、次第に考え方が変わり「預けてY社の活動に参加する」という選択肢を選んでいました。


私はネットワークビジネス(マルチ商法)をやっていた当時、「すごいな」と尊敬しながらも「私にはどんなに言われても絶対にできないな」と思っていました。


●空いてる時間ではなく、時間を空けさせられる

これが、良い悪いとかが言いたいのではないです。
考え方は人それぞれだと思います。

通常の仕事だって、保育園や学童にお子さんを預けて行く。
それと一緒。
とか言われそうですが…。


幼稚園保育園児以下の幼い子供を
本業以外の時間に留守番させてまで、

「参加すれば成功できる」とか言われてるけど、
絶対に収入に繋がるかどうかわからなくて
参加費もがっぽりとられる

ネットワークビジネス(マルチ商法)の
イベント等々は必ず行くべきものなのだろうか。

そしてそれを強要するのもおかしいと思う。

というのが、辞めてから…いえ。
ネットワークビジネス(マルチ商法)を現役でやっていたときから、だんだん考えて始めていたことです。

仕事に関してもそう。
私もさんざん
「仕事なんか休んでイベントに来ればいい」
「あなたがいなくても仕事は回るから」
と言われてきました。

仕事は確かに、そうなんですけど。
回りますけど。
回すしかないですけど。

最初は職場の人は気持ちよく送り出してくれていても、
周りから不満が出てしまい、こんなこともあります。
👉【私のマルチ失敗談】⑨まだまだ目が覚めない|みる@私みたいになるな!|note


「成功するって決めたならできる!」
とか
「親から離れても子供は勝手に育つ」
とか
言われていたりもするし、
そんな時間も大事なんだろうけど…

なんか、疑問を持ってしまうわけです。。。


実際、親御さんがネットワークビジネス(マルチ商法)にハマってしまっている方の体験談で、子供の頃からしてきた寂しい思いなどを読ませていただくと…

悲しくなってきて、更に疑問が深まります。。。


ネットワークビジネス(マルチ商法)の
誘い文句の1つに
「空いている時間でできる」ってよくあるけど

実際「空いている時間」
ではなくて

これでは

「無理やり空けさせられる、作らされてる時間」

なのでは?という印象です。


「1日数分からでもいい♪」
とか言ってたけど、

そのうち
「セミナーの日は仕事なんか休めばいい」
とか、
お子さんがいる方は
「子供預けてでもイベントに参加するべき」
とか言われて、

それをしぶると
「今の生活から抜け出したいんだよね?」
とか
「あなたが成功するためなんだよ?」
とか圧かけられると思います。

本当に時間がある方や
それを苦に思わない方ならいいかもしれないですけどね…🙄


ちょっと愚痴になってしまいましたが、
読んで頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️


皆さんが
後悔の少ない未来が選べますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?