見出し画像

【奮闘記:11M4W】就職イベントでの気付き

どうも!お久しぶりです。
反省の弁は、また今度、別の機会にするとして、今日は嬉しい出来事があったので、その話をログとして綴ります★

24卒として就活活動のサポートをしている学生N:♀の話

Nのマイナス要素の特徴として、
・ネガティブ
・自分に自信がない
・何事も諦め癖あり
・自分軸が強い
・人の意見を否定から入る

というものがあり、面談中や個人対応中に泣いてしまうこともしょっちゅう。なので、毎回対応は2~3時間となることも多い。

しかし、そんなNちゃんからLINEが届く。

「先生、私、〇〇受けたいです。」
「すごくよかったです。」
「これまでの、どこの企業のセミナーよりも、
 引き込まれ、自分の理想の姿の人達が
 働いていました」
「先生が、大手とか中小とかの企業規模で
 決めるなってお話されていた意味が
 わかりました。それに、これまでの私は、
 自分が見えている形や景色だけで全てを
 決めつけていたんだなとも思いました。
 自分の視野の狭さに、やっと気づくことが
 できました。」
「あと、目的を持つことで思考が変わり、
 思考が変わることで行動が変わるって
 言われた意味もすごくわかりました。」
「だから、〇〇の選考に向けて、明日から
 改めて宜しくお願いします。」

先生/キャリアアドバイザーやっていて、嬉しい瞬間の1つが、こういった学生の「成長という名の変化」を見られた時だなって改めて思いました。

正直、一度は「辞めよう」と思ったこともあったけど、改めて、これからも先生として、キャリアアドバイザーとして、”言葉”や”行動”で学生の変化を促し、成長することのサポートに力を尽くしていきたいと思いました。

PS:自己紹介

👇自己紹介👇
【奮闘記】7年目を迎えた現在地点|NE-YO47|"言葉"で誰かの人生を拓くサポートがしたい|毎週金曜~日曜更新|note

https://twitter.com/YONE_Neyo47/status/1589775538432118784

👇活動紹介👇
- 就活コンサル-
https://twitter.com/YONE_Neyo47

- 就活・スキルアップコミュニティ-
就活サポート・スキルアップコミュニティ運営を始めたワケ|
NE-YO47|"言葉"で誰かの人生を拓くサポートがしたい|
毎週金曜~日曜更新|note

- Webライター|Web designer-
Cloud worksにて活動中
:ne_yo47

- 歌詞デザイン化-
https://www.instagram.com/designwords.ne_yo47/

- コーチング-
neーyo47さん(キャリアアドバイザー/ライター/デザイン)のプロフィール
 | ココナラ (coconala.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?