見出し画像

人事コンサルという仕事。

「コンサル」って嫌われますよね。

言い方?

うさんくさい?

コンサルという言葉を好きで使っているわけではありませんが、他に適当な言葉も見つからず・・・。

人事制度のアドバイザー?

いやいや。

企業の方と話すときも、
「前にコンサルに作ってもらったけれど、動いてないんだよね」
みたいな言い方が多かったりします。

人事制度を導入支援をする人、なのですが、
何か適切な言葉があるとよいのですが・・・。

いつも、そんな感じで「人事コンサル」というのが、結局何をしているのか伝わるのですよね。

あと、「人事コンサル」って、人事制度を作る人以外には、他に何かありますでしょうか。

「人事コンサル」ですが、人事制度はやりません、〇〇をやっています。

の、〇〇って何がある?

研修講師は研修講師ですしね。。。

相変わらずとりとめのない話ですみません。

明日はもっと身のある話をしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?