見出し画像

自営業と土日。

今日は日曜日でした。

庭だの馬だの家のいろいろ片づけなどしたりしていました。

去年の年末、職場から1分の自宅から、車で15分、電車でドアtoドアでも20分ぐらいかかる場所に引っ越し、土日に事務所に行く頻度がかなり減りました。

よいことでしょうか。

土日というか休みの日に、

「今日も仕事!」

とSNSなどにあげている自営業者の方はとても多いです。
(自営でなくても多いかな)

私は、昔っから、あれがあまり好きではなく、
できるだけ土日には「ふふん、余裕で趣味しているぜ」みたいに、
したいと思っているのです。

もちろん、自営業者であれば、土日に働いたり、徹夜で仕事したり、
できるのであれば、どんどんやっていいと思っています。

量やっている人にはかなわないですよ。やっぱり。

やってもやらなくてもいいのですが、
ただ、外に言わずにやっていれば、格好いいのにな、
といつも思うのです。

土日も仕事、みたいな投稿見ると、
ちょっと残念な気持ちになります。

なので、ブログなどは土日は仕事をできるだけ書かないで、仕事なんかしていないよー、としているつもりなのですが、どうもそうは思われていなく、「忙しい人」扱いされてしまっているのです。

これは、きっと上記のようなことを思いつつも、
どこかで誰かにわかってほしくて、頑張っているアピールがでてしまっているのでしょうか。

きっとそうなのだろうな。

まだまだ修行が足りない、いや、修行ではなくて器の小ささ、か。

自分でがっかりするような人にならないよう、
器を大きくしていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?