見出し画像

ダイヤモンド•コレクション ジンファンデル 感想

20240507抜栓
冷蔵庫で予冷
樹グラス
ジンファンデルは今まで飲んだことなかったけど一口飲んで明らかに 他のワインとは違った果実味があった。 みずみずしい果物感というよりは、 ジャムのようにある程度加工された果物のような、のっぺりとした果実の感じ。なるほどこれがジャミーか。アルコール度数は高いが辛みはそれほどなく、まろやかで飲んだ後に頭の中にクラッと響く感じがした。酸味も強くない。でも 渋みがちょっと強い。ヴィニカを見ると甘みが強いがタンニンも強いらしい。確かに甘みを感じた。これなら同じくらいの甘みで酸味もタンニンが弱いOZVのジンファンデルに期待ができる。良かった。

時間が経つとアルコールの辛さが立ってきて渋みも出てきた。きつくなってきたな。

翌日飲んでみると渋さが強くなってる。うーんまだ渋い。

5/10追記
リーデルレディートゥードリンクに注いでみると、抜栓直後より色が淡くなってるような気がした。紫がかったルビー色みたいな。スワリングとか掌で温めたりして、飲み込まないが口に含んでみると、渋みやアルコールの辛さがまろやかになって飲みやすくなってた。飲み込みたいのを抑えて吐き出したが、この味の開き具合のまま来週までおいて置けたら良いのにな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?