飲食物の原価

 最近はマックのハンバーガーでも400円500円が当たり前で「高いなあ」とか思って、エグチとハンバーガーで「偽造たまごダブル」とか作って食べていたわけですが。

 昨日は食パンに自家製パティにベーコンにカマンベールチーズを挟んだ自家製ハンバーガーにしてみたのですが。原価計算をしてみたら、500円くらいになってしまいましたよ(苦笑)。パンが6枚切2枚で70円くらい、パティがグラム200円くらいの牛豚合い挽きを90グラム使って200円くらい、カマンベールチーズはゼイタクに半分使ったので130円くらい、ベーコン2枚で70円くらい。マクドナルドの100円台200円台のハンバーガーのいかに安いことか。

 以前自家製でパンを焼いている時も思いましたよ。市販の大手メーカーのパンってよくこの値段で元が取れるな、と。あと味の素の餃子などの冷凍食品やチルド食品も大量生産とはいえすごく安いですよね(手作りでもあの価格は難しい)。どぶろくなんかでも(作ってませんが(汗))、食用の米を使って作るととても割高になる。

 自分で作ったほうが安いものもありますが、自分で作ってみて原価計算してみると、市販の飲食物の中には驚くような値段のものがあるなあと思いました。

 原価を考えると、次の自家製ハンバーガーは豆腐と卵とタマネギかな(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?