見出し画像

整理収納とインテリアの両立は可能?私の考え方


私は整理収納アドバイザー1級の資格を持っています。

今後の暮らしや人生、家を建てる時にきっと役立つだろうと思ったのと、何より興味があったので8年ほど前に自ら勉強しました。


その後、インテリアデコレーターの資格もとりました!


この2つを掛け合わせると

▪︎ものを減らしてスッキリ片付けられるようにする
=整理収納

▪︎空間を装飾して季節感や世界観を演出する
=インテリアデコレーション


一見、矛盾しているのでは!?という風に思われるかもしれません。



私たち家族の家は小さな土地に建てた狭小住宅三階建。(一階は教室です。)

2階 ダイニングキッチン
1階 音楽教室



4人家族にとっては小さい家に暮らしていますが
「ものを減らして置かないようにする」
という考え方ではなく
「お気に入りのものを選んで置くようにする」という考え方が軸にあります。


例えばすごく気に入ったデザインの家具があれば買うし、季節の雑貨や小物も買う。


ただ、買うものを選ぶ時に
「自分の好きな世界観に合うか」ということにとことんこだわって買うようにしています。


その小さな積み重ねが、自分らしく心地のよい空間を作ってくれると思っています。



整理収納でスッキリした空間を作り、その上でインテリアを飾り付けていく。

このような考え方で、日々の暮らしや音楽教室を作っています。



空間作り、基本の3つの順番は

①最初に整理収納
②次に掃除
③最後にインテリアデコレーション

です。

春の新生活に向けて、空間を整えるのにもちょうどいい時期ですね!

ぜひこの順番を意識して、試してみてくださいね^^


Instagram
個人アカウント@neben_marika
音楽教室アカウント@neben.ashiya



お読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?