見出し画像

仕事の自由度を高くするための音楽教室のキャリアデザイン


例えば、受注制作のイラストレーターさんは育児や家事の隙間時間や好きな時間を選んで自宅で仕事ができます。


音楽教室の講師はレッスンの時間が決まっています。
だから固定レッスンの場合、枠が多ければ多いほど仕事の自由度は低くなります。



私は4歳と1歳の育児中であること、そして自分が快適で効率の良い仕事の仕方を追求していきたいことから
個人レッスンの枠は予め絞り、今後少しずつグループレッスンのクラスを増やしていきたいと考えています。


そうすることで、より多くの方にレッスンをすることが可能になります。



生徒さまにとっても、個人レッスンとグループレッスンを自由にお選びいただけるという利点があります。


ちょうどBLOGでこんな記事を書きました。




限られた時間の中で自分の自由度を保ちながら、自分の特性を活かしながら、何をどう生み出していけるか。


私は自分1人でいる時間をなるべく長くとりたくて。
ゆっくり考える時間を持つことで、何事にもより良いパフォーマンスが発揮できます。

家事にも仕事にも育児にも。


反対に、たくさんレッスンをすることで充実感がある!パワーがわいてくる!という先生もいらっしゃると思います。


性格や性質は人それぞれなので、自分の判断や采配で自由に決められることは、この仕事の魅力だと思います。




そんな理由から私の音楽教室nebenは
今年2024年にグループの2クラス
▪︎親子リトミック「音楽とリズム」
▪︎大人のグループレッスン「ウクレレノート」
をしっかりと土台作りし!

来年2025年に新しく幼児のグループレッスンをオープンする計画にしています。

その他にも心に秘めているグループクラスが色々と。。




毎日、頭の中が仕事のことでいっぱい。笑

長男とのお風呂中にも、グループレッスンのネーミングを長男に相談にのってもらっているぐらい。
「レッスンの名前にメロディーってつけるのどう?」
「それ、変やん!」

笑。



私の仕事の話を聞いてもらったり、そんな話ができる年頃になるのもまた楽しみだなー。
まだまだ先かな。。




本日もお読みいただきありがとうございました!

私の音楽教室neben
Instagram@neben.ashiya

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?