見出し画像

(警察が)夜中にスマホを捜しに来た話

早朝、夜中?午前4時前に突然ピンポーン。
「スマホをなくした方がいて、位置情報がこちらになってまして」と警察の方達が訪ねて来たら、どう思いますか??

玄関に近い部屋で寝ていた子どもが、怯えて
なんかピンポーンって何回かなってる‥
と奥の部屋で爆睡していた私を呼びに来ました。
ピンポーン
寝ぼけた頭で、ドアに近づいて
なんでしよう?と尋ねると。

〇〇警察署の〇〇といいます。
ちょっとお尋ねしたいことがありまして、開けていただけますか?

とりあえずドアチェーンをして隙間から除くと〇〇県警というジャンパーを来た男性を先頭に3人立っている。
手帳を見せて、実は‥と話しだす。

こちらは寝起きで頭が全く回っていないので、後ろの男性が、もっとドア開けてください!とか、今思うとなんだか失礼な事を言っていた気がするのだけど。(こちらも寝起きで、ランニング短パンみたいなだらしない服装で、ちょっとしかあけなかったのもいけないけど、おばさんだって恥じらいはあります)

通勤経路や帰宅時間、自分の名前や携帯番号、子どもの年齢などを、スマホを拾われてませんか?とともに聞かれた。

帰ったあと、家族に話すと、え?そんな事でこんな時間に?と言われたので、まさか偽警官?と慌てて外をみると、パトカーと6、7人の男性の姿が。本物だった(ほっ?)

今の位置情報って、そんなに精度あがってる?と思って、自分のスマホで試してみると、数年前の機種だけれど、位置はかなり正確にわかる。けれど、建物の何階かまではわからない。

寝ぼけていたので、肝心な所を聞き逃したのだけれど、最初にピンポーンしたのが、失くした本人なのか、警察の人なのか。

自分で探して、ピンポーンしたなら、もしかしたらやばい人なのでは?位置情報ここだからと警察を連れてきたなら、その行動力、何者?と思ってしまった。

気になってネットで検索すると、失くしたスマホを家族に位置情報調べてもらって、警察に一緒に行ってもらった、という体験談が何人か見つかる。
トラブルや犯罪、悪用を心配して警察の人も同行してくれるのか。
でも、だとしたら人数多すぎては?
この時間に来ないといけないの?

もしかしたらひったくりとか?じゃあもしかしたら近所に犯人が?住んでいる??
調べると、どんどん心配が増えていく。

お陰でもう一度寝ようとしたけれど、寝つけず寝不足。頭痛がひどくて、丸一日使いものにならなかったポンコツな私。

あーあ、貴重な休みの一日を返してほしい。
それ以上に、引っ越そうかな?という気分に。

追記 なぜかピンポーンがピンボーンになっていたので修正。失礼しましたm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?