見出し画像

★犬山神社★/648(中部38)可児ッテ

 ☆2023年11月14日☆
 ★犬山神社/愛知県犬山市★

 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11361696

 国宝・犬山城の真ん前、観光案内所の裏手にある神社。大きな神社ではないですが、お城とセットで歩いてみるのもいいかもしれません。犬山城の周りには神社が多いですね。第二次世界大戦の戦没者慰霊碑もありました。代々の犬山城主とともに祀られているそうです。公式サイトもなさそうですし、実際に足を運んでも、付近の三光稲荷神社と比べてどこか寂しい印象を受けました。

 648(中部38)可児ッテ/国道21号/岐阜県可児市

 https://www.canitte.jp/

 そばでは高速道路の補修工事中。このあたりは名古屋大都市圏の外周部にあたるのでしょう。道も綺麗だし、交通量も多め。店内でも、外の売店でも、五平餅やみたらし団子を売ってました。意外と米菓類が岐阜県でも目立った感じがします。俺が買ったのは道の駅きっぷとゆず酒ですが。帰宅後に飲みましたが、ゆず酒はとても美味しかったです。今後はもっと旅先で果実酒を買おうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?