見出し画像

654(中部44)桜の郷荘川/655(中部45)飛騨白山

 ☆2023年11月14日☆
 654(中部44)桜の郷荘川/国道158号/岐阜県高山市

 https://www.hidatakayama.or.jp/spot/detail_1403.html

 道の駅美並以来、実に71kmぶりにきっぷを購入しました。駅名にもなっているので、きっと桜の時期は目にも鮮やかなのでしょう。道の駅の前はバスロータリーも兼ねているようです。地域の方の交流拠点にもなっているんだろうなあと感じました。飛騨地方の山里ですので温泉もあります。公式サイトによれば、駐車場は温泉の廃熱を利用した融雪装置を備えているとのこと。これは北海道・東北において、参考になる道の駅もあるんじゃないでしょうか。予算の都合などもあるのでしょうけど。

 655(中部45)飛騨白山/国道156号/岐阜県白川村

 https://www.hidahakusan.jp/hidahakusan/

 夕方だったので早じまいしていないかと不安でしたが無事に営業中でした。17時までのようです。やったぜ。足湯もあります。足湯は24時間利用可能。きっぷを買っただけですが、軽食コーナーのすったて汁(大豆すりおろしの汁)は興味をひかれました。肌寒かったし、飲んでみたら良かったなあ。この前後20~30kmはコンビニもないだけに、こういう道の駅はドライバーには貴重な休憩所。道の駅としての規模は小さいですが、駐車場はかなり広かった。大型車が何台でも停められるほどの広さ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?