見出し画像

★旧遠山家住宅★

☆2023年11月14日☆
★旧遠山家住宅/岐阜県白川村★ 

 https://shirakawa-go.gr.jp/active/6/

 白川郷集落から南に離れたところにポツンとある合掌造りの立派な建物。気になったので、駐車スペースに車を停めて、外観を観て回りました。この日の営業時間を過ぎていましたが、見学料300円で内部を見学することもできたようです。何の前知識もなくぶらりと立ち寄って眺めていたのですが、国の重要文化財でもある貴重な建造物らしい。下道でぶらぶら周っていると、こういう思わぬ発見や遭遇があるのが楽しいと感じます。

 白川郷のデイリーヤマザキでタバコを二箱買ってから、国道156号のくねくね道を爆走で下ります。この日の宿泊地は岐阜県ではなく、富山県ですらなく、新潟県上越市なので(笑) 途中、休憩を兼ねて富山市内のスーパーでえびせんべいを買いました。闇夜の天嶮・親不知も、いい感じの速度のトラックを手動追尾して、上越市内のホテルに無事に到着。ここで昼間、道の駅平成で買った「しいたけカツ丼」を食べました。うまうま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?