見出し画像

自己分析 vol.11 本質思考

アトピーについて調べる中で、汗のかきかたが悪い、というものがあった。

以下皮膚科の2つの記事は特にわかりやすく、要は乾燥による発汗下手(汗が汗腺から真皮に流れるから痒くなる)で痒みが出やすいとのこと。
汗はかいていないけど、かきそうな時点で痒いのも、表面では汗が出ていないが、汗腺から真皮に漏れているからだという。


私は髪の毛も乾燥毛(内部)だから乾きにくい。
美容院でも、乾燥毛だから吸い上げすぎるんだと思いますとのこと。
細くて猫っ毛なので、ミストやクリームが向いていますとのこと。オイルをいきなり塗ると入らない。

あとわたしは髪を梳くことを神格化させていた。要は問題集みたいに解けば梳くほど!的にバリバリやればいいと感じていたが、むしろ逆効果で、途中で切れたりすることがアホ毛に繋がるから気をつけるように言われた。

目の荒いブラシで優しく、という今までやっていたことの逆をアドバイスされた。

肌も髪もインナードライであることは共通している。
まずそれを把握して、適切なケアが必要。

Vol.9でも書いたが、高校まで色々制限したので、スキンケア含めあまりしてこなかった。 

せめてインナードライなり自分の傾向だけでも分析すればよかったと大学ではかなり後悔した。色々なことに自信が持てなかったのも紛れもない事実。

結局ネットに書いてあることより、わたしの髪を見た美容師の話や皮膚科の話がより本質。
理由は髪質肌質は人によるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?