見出し画像

EBiDAN THE LIVE UNIVERS 2023 感想ツイート(1-14) ~個性~

あまりに言いたいことが多すぎてツイートして垂れ流すにはTL埋め尽くしてしまいそう(まあ存命フォロワーなんておらんけど)なので
久しぶりにnoteを引っ張り出した

□そもそも
1. いや、UNIVERSってなんやねん。まあなんでも良いけど。

□開演前からツイートしたいことある
2. 開演前のバッタマンコールさ、B9ツアー時より大きくない?
キャパによる人数云々とかじゃなくて、“コールしてるおたく率”とか“人数に対するコールの㏈数”の意味で。
→以下、仮説。
・8号車、やっぱりワンマン以外のイベでこそやる気でる説
・ワンマン以外のライブにくるオタク自体が精鋭部隊だから説
・“コール得意だった元8号車“が来ていたから説 *1
・別note[元気で勢いのある元気なおたくの存命率の話]に続きます

□本当に個々のグループ、各人の個性が伝わるライブだった
3. いやいや 腕 腹 腰 出まくっていますやん。
→あんだけうちらユーキさんの腕や脇が出てるとか、タクヤさんの腹がチラチラしているとかでヒィ~~~~~言ってきたのに後輩たちの露出エグくて大笑いした。昨年末なんて、あみあみの腕が見えただけで代々木ざわついたというのに。まあ8号車はみなDTなので…。

4. 要人くんの声低ぅ~~良~~~~、久しぶりにエビダンのバリトン聞いた*2
→イケボ選抜やろうね、はい、決まり(^o^)

5. み!雰囲気いいね~。あの夏のTo-iを思い出したよね *3
→あとさ、佐野きゅんって1人で元祖エビダンエッセンスを詰め込んでる。佐野きゅん、B9のジャケットビジュとかちゃんと確認してて、そこらのにわかより詳しくて頭の良いコメントだった感心した。

6. スパドラ黒スーツ衣装良い。演出込みで場を制圧する力を感じた。
→2022年末のももいろ歌合戦を現地で見たけど、引き込みヂカラとあちらサイドからの重宝されヂカラをまざまざと見せつけられて、クゥ~~となったこと思い出した。かっこいい。

7. そのしゅん、ZIPで見てたけど、ステージ上のそのしゅん輝きが印象的で個人的にはステージ上のそのしゅんが好きだな。

8. 長野兄やば~~~~~~~。垢ぬけるってこういうことか。
→シャッフルKMB、ちゃんとユーキさんへのリスペクト感じた。

9. げんじぶ、あのつよつよ杢代が浮いてない。みんながつよつよになったから。

10. 楽くん誰?!状態でした、終始。

11. ソルティーダイチャージ忙しすぎる
→飄々とやってのけていたけど企画コーナー出まくり、終盤コメントも前進力があって良かったしこんなに多彩やったのね?!と驚かされた。

12. ク~~~~~ルこうき、もうやっていないの?!
→じんとっとはずっとチェストやってんの。美しいコントラスト。
こっちはコールの最後をタカシやで!!にすることに躍起になっていたし、アラサー兄貴たちの口上問題、担当問題まである。*4
日替わりハイブラピアスでにっこり。

13. しめじちゃんは変わらくてほっこり
→もう首にタンバリンかけてないんやね…。基本静かなライブって言っていたけど、\ドキドキしちゃ~~う!が~~く!/のコール最高やったよね。
いつしかのシャッフルで匠海とタカシでカバーしたとき(干ししいたけやっけ?えっ絶対ちがう気がする)、
首にタンバリンかけてるし歌うまいしで配信かなんかで癒されてたら隣でみてた友人が「デケぇ・・・」ってっぼそっとこぼしたの未だにツボ

14. シュの王子様やばすぎるど、こりゃ沼み!間違いない。
→ってか、王子様シュ、ハロプロばりのステージはや着替えしたってことね。アイドルじゃんね。

*1 ご新規の方よりは、ブランクがあろうとも下車していようとも7人時代の元8号車の方が得意なことは確かだと思っている。コロナあったしね。
*2 バリトンというか、デスボはの代名詞みたいな感じだったね…
*3 自グループのメンバーの欠席という点でだいぶ違うけど。あの時はまさかあんなことになると思ってなかった。
*4 私この議題に関しては意外と(?)熱が低くて、まあ年齢も年齢やし、担当と口上はフェードアウトでも良いかなと思っています。
ももクロ姉さまもあまり最近はやらないと言っていたし。コール終わりタカシやで!!は死守できて良かった。泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?