【自己受容】自分を愛で満たすノート〜嫌いな自分〜

こんにちは、音子です!

今日は、嫌いな自分の話をしたいと思います。
どんな自分も全て愛せたら、欠点も失敗も、どんな出来事も
何にも怖いものはないですよね^ ^

時間はかかるかもしれないけど、
絶対に誰もが自分を愛することができると思うんです。
なんて言う私も、まだ完全ではないですが^ ^

私、音子は静岡出身で音楽活動やら、夢を片っ端から叶えてやろうと
自己対話、発信、ものづくりしている主婦です。
現在、熱海で土砂災害があり、家族に会えない方や、安心できない毎日を過ごされている方がいます。
私は、自分のやりたいことで、役に立ちたいと歌を歌ってきました。
現在、私のシングルCDの売り上げを一部熱海の土砂災害の寄付しています。
みなさまのご協力、よろしくお願いします。
CDはこちらから購入できます⬇️
https://necoshop.thebase.in/items/44447049
CDの1200円を寄付、残りは送料、梱包材に使わせていただきます。
CDダイジェスト
https://youtu.be/gmOaIlA2qUY

嫌いな自分はどんな自分ですか?

『こう言う自分が嫌い』って、ありますよね。
まずは、どんどん書き出してください。
向き合うのが怖いけど、自分を責めてるみたいで怖いけど
どんどん書き出してください。

なんで嫌いなんだろう?
なんでそれを『ダメなこと』としているんだろう?
そんなことも書き出して見てください。

なんで嫌いなんだろう?

私は自分の嫌いなところ、散々書き出して探っていってのですが
まだ抜け出せない自分がいたんです。

なので、同じことでも、なくなるまで書き出して探ろうと思ったのですが
どうやらもう『嫌い』って感じでもないなってなったんです。

『嫌い』に変わって出てきた感情は『恐れ』でした。

誰かに言われた、もしくは言われ続けたことから
『自分はそう言う人なんだ』『そうじゃいけないんだ』ってどこか感じたことから始まり、そんな自分が嫌いになった

一般的な感覚と離れてるから。
人にこう思われるかもしれないから。
人にこう言われるかもしれないから。

自分が自分を嫌いなんじゃなくて、外側の反応の恐れ。

全ては思い込み。

あなたが受けた言葉、体験、感情、全てあなたが受けたもの。
あなたは何も間違っていない。
それは全部あなたの中の真実だから。

ただ、一言一句、その時の風景全てあってるかは、もう定かではないんですよね^ ^
他人の中では真実ではないかもしれない。

見えない視点から見てみる。

この地球は、見えているものが5%、見えないものが95%でできている。

現実に起きたことが5%とします。
その時言われた言葉の振動、言われて感じた気持ち、感情など見えないものが95%。

その感情、感覚を体がずーっと覚えている。
ことあるごとに、思い出す。

もう一度言います。
あなたの体験したと思っていることは、あなたにとっては真実です。

とにかく自分を癒す。

どうやって癒すのか?
こんなことがあった、あんなこと言われた、全部書き出して、
嫌だったよね、怖かったよね、あんな思いもうしたくないね、辛い思いさせちゃってごめん、気が済むまで書きなぐってください。

そう言うことがあったって書いて
『そう言うことがあったよね』って自分が認めただけでも
ものすごい安心感に包まれます^ ^

その時の感情も代弁するように書き留める。
わかってもらえた安心感、喜びが、湧いてくると思います。

その感情を感じたら、今、安心してるー、喜んでるんだなーって体の感覚を
1分8秒、味わってください。

涙が出るかもしれない。
その時は、ちゃんと流しましょう^ ^

感情、感覚を書き換える。
言葉で傷ついたとしたら、鏡を見て、自分に、言われたことと反対のことを言ってあげるのもいいかもしれないですねぇ^ ^

体の感覚を感じる癖をつける。

安心している、自分が喜んでいる時の体の感覚を感じる癖をつけておくと
ふとした時や、どんな行動をしている時に
『今、自分がそう言う感覚にある』ってことがわかるようになります。

安心している時間は、自分とつながってる状態。
ひらめきや気づきが降ってきやすい状態^ ^

いつでも、ここに戻れますね^ ^
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

活動

⭐️youtube
2020年クラファン成功で作れたMV『母へ』協力してくださった皆様に感謝。
https://youtu.be/gmOaIlA2qUY

歌や小話、子供の成長記録などの動画。
https://www.youtube.com/channel/UCHsAu4Gbr7MXrsGDBHksN9Q

⭐️コミュニティサロン
音子の音楽活動の様子や、子育て奮闘記録や日々のつぶやきブログなど、会員限定ページ、特典があります。

music children powered by BASE
ママシンガーソングライター音子のオンラインショップ。音子デザインのグッズ、サロン、CDなどを展開。
necoshop.thebase.in



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?